SSブログ

久し振りに青森駅周辺を散策 [旅行]

今年1回行ってるんですけど、その時は大雪で観光どころではありませんでした。なので新幹線開通後にちゃんと見るのは今回が初。

何故青森駅かと言いますと・・・デートのためです(´∀`*) 今回は諸事情でこの場所になりました。
元々先週会う予定だったのですが、御存知の通り大地震起きまして・・・。1週間経ち、幸いにも電車が復旧していた事もあり、お互いの安否確認の意味でも会う事に日程を合わせました。ガソリン無いから車使えませんし。

ところで、新幹線が到着するのは「新青森駅」。今までの青森駅とは別の所にあります。前回来た時、「結構中心街のお店無くなってるなぁ」と感じました。いずれ新青森駅を中心に栄えていくのかな?危機感なのかどうかはともかくとして、青森駅周辺には大きな建物が2つありました。

A-FACTORY

こちらは「A-FACTORY」。オシャレな観光物産館といったところでしょうか。面白いのはリンゴのシードル工房がある事。勿論シードルの購入もできます。味そのものは昔懐かしいリンゴジュースがベースといった印象。でも飲みやすくて好きです。

レストランもあります。今回はスイーツをチョイス。「SKIP EGG」というお店でりんごのタルトを購入しました。早速食べてみると・・・

美味ーい(*´∀`*)

甘過ぎず、酸味も強過ぎずとても食べやすかったです。女性だけでなく、男性にもオススメできます。

個人的に気になるのは2階にあったお店「Galetteria Da Sasino(ガレッテリア ダ サスィーノ)」そば粉のガレットなるものが食べれるとの事。フランスのお菓子だそうです。機会あったら行きたいです。

A-FACTORYのすぐ近くにあるもう一つの建物がこちら。

ワ・ラッセ

青森市文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」と言います。
いわゆるねぶたメインの新観光名所ですね。Twitterでも画像付きで呟きましたが、外観はかなり変わった造り。ちょっと異質な感じがしました。

残念な事に、震災の影響で今月末まで休館。折角来たんだから見たかった(・_・;)

震災と言えば、中心街のお店が午後5~6時辺りで閉店してしまい、ゆっくり買い物(というか、ただブラブラしてただけなんですがw)出来ませんでした。節電の意味が大きいようです。ガソリンも不足してるため車もあまり走ってないし、食料品も乳製品が関わるものは品薄。かろうじてミスドは開いてましたけど、ドーナツ及びドリンクの品揃えがあまり無い状態でした。

いつまで続くんですかね、品物が入って来ない状況・・・。でも、まだ食べれるだけ幸せかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。