SSブログ

本日ティップオフ! [NBA]

日本時間で午前10時に「NBA FINAL 2011」GAME 1が行われます。

昨年10月末(で合ってますよね?)からレギュラーシーズンがスタート。今年4月頃から長いプレーオフを経て遂にチャンピオンを決定する試合が始まります。ホント、NBAはシーズンが長い。しかし、ここまで来ちゃうと「あっという間だったなぁ」という気持ちも。そして、FINALが終われば次のシーズンまで約5ヶ月待たなくてはいけません。寂しいです・・・。

まぁ、「この日」の為に選手やHC、コーチ、裏方さん、フロントが戦って来た訳ですからね。自分としては今シーズンの「有終の美」を飾るにふさわしい面白い試合を期待してます。

さて、今回の顔合せは「ダラス・マーベリックス vs マイアミ・ヒート」。2006年のFINALと同じ対戦となりました。この時はヒートが4勝2敗でチャンピオンに輝き、ドウェイン・ウェイドがMVPを獲得。マブスはGAME 1&2を取ったにもかかわらず逆転負けを喫した相手。「因縁」やら「リベンジ」やら報道されてるようです。

個人的には「スリー・キングス」を擁するヒートよりマブスを応援しています。それは

ダーク・ノビツキー

彼のファンだからです♥

マブスのエースで、名前は「ダーク・ノビツキー」。ドイツ人です。213cmの身長がありながら、正確無比なアウトサイドシュートを決める高い技術を持った、NBAでは珍しいタイプのプレーヤー。オールスターの常連でもあり、アメリカでも人気があるようです。
どうしても高身長の選手には”ダンク”を求めてしまいがちですが、彼のシュートは素人の自分が見てもホントに素晴らしいと感じました。ヨーロッパ出身選手には長身でシュートが上手い選手が結構いるらしいとの事。しかし、彼のレベルは群を抜いてます。

まぁ優勝のためにヒートへ移籍したレブロン・ジェームスクリス・ボッシュも好きな選手。でも今回のFINALはノビツキーのいるマブスに勝って欲しいと・・・(´∀`*)

もう1人、チャンピオンになって欲しい選手がいます。それは現在ノビツキーのチームメイトで、大ベテランPGのジェイソン・キッド。ネッツ在籍中、FINALに2度出場しながらチャンピオンに届かず。キャリアをスタートさせたマブスに戻り、ようやく辿り着いた舞台。選手生活が晩年に差し掛かり、残り少ないこのチャンスをモノにしようと思っているはずです。

残念ながら、今日は平日のため日中はお仕事(・_・;) 休めないため、NHKBS1の中継を録画し帰宅してから観る予定です。我慢出来ずに公式サイトで結果見てしまいそう・・・。と言うか、毎年チェックしちゃってますがww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。