SSブログ

予想外の出費・・・ [Myカー]

12ヶ月点検のため、いつもお世話になっているディーラーへ行きました。10時の予約だったのですが・・・寝坊して20分遅刻です(;^_^A

とりあえず入庫して待つ事に。最初の説明では2時間程掛かると言われました。ところが、実際掛かったのは3時間(~_~;) 13万km以上の走行距離を誇る車ですから仕方無いと納得。失敗は「土曜日の夕方に入庫して、代車借りるんだった」という考えが思いつかなかった事。ま、日曜だからゆっくり待てましたけど。今回はオイルを総取り替えを合わせて依頼。何時換えたか忘れちゃったもので、この機会にとお願いしました。

点検終了後、担当者さんが請求書を持参。支払い金額を見ると・・・

わっ!3万5千円!!(;゚Д゚)

支払いは後で良いので手持ちが無くても焦らないんですけど、オイル代入ったとしてもそんなに掛かるとは予想しませんでした。

渡された請求書の下には見積書が添付。「んっ?見積??」と心の中で思っていると、担当者さんが

「去年の車検は震災直後で部品の流通が止まったため、最低限の整備で車検を通したんです。今回見積したのは、その時にやるはずだった修理の内容です」

と内容を説明。
確かに去年の震災前に車検の予約に行った際、修理箇所があるから車検と一緒にやると言われて見積取ってました(^。^;)

で、金額は・・・

わわっ!こっちも3万5千円!!(゚д゚lll)

12ヶ月点検費用しか考えてなかった上、すでに予想より遥かに高い請求金額というのに軽くショックを受けていた矢先、更に突き付けられた「出費の通知」。修理しておかないと車が動かなくなって、仕事やプライベートに影響する・・・出すしかないな(T_T)

修理箇所は「スパークプラグとその周りの部品交換」「クーラント部品交換」「オートマホース交換」の3点。特にプラグとオートマは新車として購入時から全く交換してませんから、相当悪くなっていたんでしょう。

どうしよう・・・予算無いぞ・・・預金崩したくないなぁ・・・。 

先程、会社の人と話して

「とりあえず(点検&修理費は)自腹で立て替えて、会社で領収書切ってもらえれば来月5日か15日に払う」

という事になりました。一時的に預金崩すのはイタイですけど、会社で持ってくれるそうなので一安心ε-(´∀`*) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「今を生きる」「振り子」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。