SSブログ

春ですなぁ [日記]

自分の地域も暖かいです。今週中盤から、日中の気温が2桁になり雪もかなり溶けました。段々と外出が楽しくなる季節になって、気持ちも上向きになりますね。

しかし、ここ2週は(この間の日曜日は除き)気温と反比例して「ヒドイ状態」。ほとんど仕事ですけど(-_-;)

その中から、「ダメだこりゃ」という一連の出来事を紹介します。

①某取引先の(製品込)依頼工事で、向こうの担当者から(ここでは[Sさん]と呼ぶ事にします)「早く発注しろ」との"命令"を受けました。しかし、会社同士の契約で「(取引先の)発注書が発行されないと発注してはいけない」事になっています。これは支払いのトラブルを回避するためのもので、取引先にとっても大事な書類手続きのはずなんです。それに、コレがないとこちらもお金を受け取れません。にも関わらず「急げ!」と(~_~;)

弊社担当者と電話のやり取りで、上記の話をしても「早くしろ。(お客様との)契約期間を過ぎると違約金が発生する」と"脅し"をかけられる始末。元々、Sさんが段取りをしないで期限ギリギリになってから依頼してきた仕事なのに・・・。こんな内容ですから、当然言葉に礼儀なんて存在しません。「どうしようもないな」、と社長に代わってもらい交渉。それでもSさんの主張が変わらなかったため、最終的に社長"キレて"しまいました(゚Д゚)

さすがに効いたのか、電話切った後に発注書がFAXされてきました。Sさんという方、他の下請けとも喧嘩していて現場で一緒になる他の業種の方々から「どう?」と聞かれる事が多いです(;^_^A

②この工事に先立ち採寸と見積を行い取引先に提出しました。その後、Sさんから来たのは"不当な値引"通告。自分がいるインテリア業界に限らず、一旦締結した契約を支払い寸前に「勝手に」減額するんです。コレ、どこにでもある悪い慣習ですよね。最近もニュースで話題になってましたし。

ここで再び弊社社長登場。金額に関しては、ある程度社員に裁量権はあります。が、ここの取引先は(特にSさん)上記のような相手がいるため、最終判断を社長にしてもらっています。

そこでまたまた「安くしろ。製品メーカーにも金額協力してもらえ」と、耳を疑う発言。社長、2度目の"ブチギレ"です。ただ、電話口ではキツめに「無理だ」と言うレベルまで我慢したとの事。 さすがにSさんも察したのか、それ以上交渉をゴリ押ししてきませんでした。

③で、今日その製品の取り付け日でした。現場を見ると、連絡事項になかった窓周りの部材が設置されていて、取り付けが当初の予定とは違う形になる事が判明。一応、製品の使用に支障をきたさない施工をして終了。この件についてSさんに連絡を入れると・・・「それが付くと言ったはずだ。何でそうなる?」と弊社担当者を電話口で責める責める(゚Д゚;)

ところが・・・Sさんからそういった説明は一切無し。現場で会って話を聞いた時も、この件には全く触れず。しかも連絡のFAXにも記載が全然無いという・・・。それなのに「俺が正しい」的なキツい口調でうちの担当者に言える感覚がワカラナイな(・_・;) 現場では複数の人間が(自分も含む)同じ場所でSさんの話を聞いているので、恐らく聞き漏らしは無いでしょう。あと、FAXの受信トラブルが無い事も確認済みです。

一応、コレも社長に報告。近日中に3度目の"大噴火"が起こるものと思われます。

ちなみに、Sさんは社内で結構エラい立場なんだそうです。ただ会社内外から管理能力に疑問符が付けられていて、一昨年辺りから所属部署がトラブル続き。お客さん(エンドユーザー)、協力業者双方と揉める事が頻発してます。しかも上記の内容から察しがついてる方もいらっしゃると思いますが、異常に「プライドが高い」。この手の人は"取り扱い"が大変ですね。というか、よくクビにならないな・・・。

まぁ、こーいったトラブルは至る所にあると思います。自分の会社以上にシンドい経験をされてる企業も多い事でしょう。

面白おかしく生きていければなぁ・・・。なかなか難しいですけどね(^。^;)

ジレンマ

今日、銀魂’の2期OP「ジレンマ」届きました。DVDで聞いて欲しくなり、楽天でポチっちゃいましたw
コレ聞いて癒されてきます(`・ω・´)ゞ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

GWの予定を考えるBRZ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。