SSブログ

う、歌いづらい(・_・;) [日記]

某大手の取引先で年に一度の講習会があったので行って来ました。

この講習会では毎回、始まる時に「君が代」を歌う事になっています。それは別に良いんです。

※『日の丸、君が代が・・・』という議論は別の話なんで、ココでは書きません。個人的にぶっちゃけると、あまり気にした事ないですが。

で、歌い方はというと「伴奏ナシで登壇した人が1フレーズ歌った後に、最初から歌い始める」スタイル。
つまり、「きーみーがーぁーよーぉーはー」とリードする人が歌い「ハイッ!」と言われた後に続いて「きーみーがーぁーよーぉーはー」と歌うんです。コレ、前々から疑問なんですけど「伴奏付きでお願いできませんか?」。

特に今回伴奏が欲しいと思った理由は、先に歌った方が見事に音程外しまくったから(笑)
「きーみー」の時点で怪しい雲行き。「がーぁー」で既にずれ、「よー」は異次元(^_^;)

イヤ、自分も「歌が上手いか?」とか「音程大丈夫?」と聞かれれば、ズバリ「不安」です。しかし、今回は特にずれた音程に狂わされてまともに歌えなかった・・・。周りの方は、何とか元に戻そうと何とか歌ってましたよ。それでも完全な軌道修正は不可でしたけど。

今更ですが「君が代」って歌うの難しいのでは? 


タグ:音程 君が代
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。