SSブログ

盛岡出張(に便乗した遊び) [仕事]

毎年6~7月辺りに、インテリアメーカーのTOSOさんが全国各地で展示会を開催しています。
今年も今日1日を無理矢理(笑)空けて行きました。

青森会場と盛岡会場の招待が来ていたんですが、例年通り盛岡の方へ。会社や自宅から、高速or一般道いずれも「一本道」で行けるためです。但し、移動時間は高速でも1時間半程度みておかないとキツイ。今回は「行きは一般道、帰り高速」。会社に高速料金ケチられたせいですけど(^_^;)

会場は「ふれあいランド岩手」内の1ホール。盛岡駅からは(ちょっと遠いですが)南南東の方向に位置するスポーツレクリエーション施設です。

受付を済ませて入場すると、いつもうちの会社に来る担当者の上司さんがお出迎え。いきなり偉いさんかい! ま、まぁいいでしょう(;´∀`)

色々商品を見せて頂きました。最近の主流である「エコ」商品に力を入れているようです。

↑ブログの画像容量がまたキツくなってきたため、Windows Liveで埋め込みコードを生成してココに置かせてもらいました。また申請して増やさないとな・・・。

※ちなみに、参考出品や撮影禁止の商品は撮影自体してません。どこのメーカーも商品開発の競争は大変ですから、ある程度シークレットにしたいトコがあるんでしょうね。

エコに関してですが、特にロールスクリーンやブラインドに特殊な素材や加工を施して、外から来る日射しの熱を完全にではないものの遮断する「遮熱」製品が増えてました。節電の問題がありますからね。それなりに需要があると思います。

一通り見て掛かった時間は1時間弱・・・。いや、毎回コレ位なんですよ。見る時間より移動時間とかの方が長いんです(^Д^)
会場を後にして、次に向かったのはイオン盛岡南ショッピングセンター。単に食事などを済ますのに適したトコを思い出すのが面倒かったので、ショッピングモール一択になってしまった訳です。ブログタイトルにある通り、「便乗した遊び」がココから始まるんです(笑)

食事やら買い物やらでモール内をウロウロしていると・・・SEGAのゲームセンターが目の前に出現。「久々にクレーンゲームでもやってみるかぁ」と思ってチャレンジスタートしました。

最初は「銀魂」のフィギュア。桂小太郎と沖田総悟のリアルタイプが落ちる寸前の形で置いてありました。特に沖田は、あと数ミリ動かせば落ちそうな位置。「コレはイケる!」という思いとは裏腹に、300円使っても箱の位置はずれても落ちない。アームは良い位置掴んでるのにィィィ!!とイライラ。結局その後200円を投入したもののゲット出来ずに終了。く、悔しい(# ゚Д゚) 昔の自分なら1,000円以上軽く突っ込んでたでしょう。ぶっちゃけ悩みましたが、ドツボにハマるパターンのような気がして泣く泣くやめました。

次に見つけたのが「どこでもいっしょ」でお馴染みのトロ&クロの大きなぬいぐるみ(初音ミクのコスプレ仕様)。ゲーセンに行った事がある方なら見た事あるかもしれませんけど、デカイ3本指アームで掴む大型対応のヤツです。

アームの移動はジョイスティック。通常の2本で挟むアームのタイプは「縦&横移動のボタンを押しっ放しにして、良いと思った位置で離す一発勝負」のスタイル。コチラはアームを降下させて掴むアクションのボタンを押すまではフリーに位置を動かせるんです。

1回100円のサービス価格になっていたため挑戦してみました(通常は200円~)。

アーム位置は適当に決めて降下ボタンをポチッ。すると・・・・・・あ、あれ?上手くアームに引っ掛かった!?わ、挟んだまま動いてる!ああああぁぁぁぁぁ~!!

100円でトロ釣ってしまった

と、取りました・・・。30過ぎたオッさんが1人寂しくクレーンゲームやって、たった100円でトロを吊り上げました・・・(~_~;)

トロ(ミク衣装Ver.)

可愛いです。でも、オッさんの部屋に置いてあったら引くと思います。どーしよ(*_*;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コントローラ購入暑い…暑い… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。