SSブログ

プラチナトロフィー5個目ゲット [ゲーム]

真・三國無双6猛将伝」のトロフィーを全て取り終えました。ふぅ(^_^;)

真・三國無双6猛将伝 プラチナトロフィー

画像が見にくいのは撮影技術が無いためです(笑)

無印の「6」は、時間さえあればプラチナゲット出来る仕様でした。しかし、猛将伝では難易度が追加されたために少しキツかったです。武将を育成して将軍位取るのがメンドイのなんのって…。

難関だったのは"武器集め"。「修羅」そして最高難易度の「究極」で各ステージを、設定された条件をクリアした後に勝利すれば(一部とDLC除く)秘蔵武器をゲット。最初の1個と半数、そしてコンプリートでトロフィーが取れる仕組みになってます。挑む時には、武将のステータスをMAXにしておかないと、特に究極では即死する事も。ぶっちゃけ、最大強化でもやられる場面ありましたが(;´Д`)

特に、ネットの掲示板とかでも話題になっていたレジェンドモード「五丈原撤退戦」。何度トライして玉砕した事か・・・。このステージの問題点は"武将の救出"。究極では点在する7人全員の武将を救出する必要があります。各武将には敵武将が1~2人付いて攻撃。そのせいなのか、短時間で死んじゃうんです(T_T)

救出のためには「迅速な行動」「強力な攻撃手段」そして「運」がいります。正直、月英以外のモブ武将は耐久力が無いので、どれだけ敵の攻勢に耐えてくれるか未知数。即死亡って事もありました・・・。今更感は否めませんが、もしかしたらEmpire発売前にやられる方や挫折した方がいらっしゃるかもなので、参考までに自分がクリアした時の条件を書きます。

下準備は
○武将は呂布でステータスMAX
○武器は方天戟「無双方天戟」と刀「轟天断刀」(いずれも斬属性究極武器)、印はそれぞれに「攻撃力増加・特」「対武将強化」「究極武芸」「攻撃耐性」をセット
○居城の雰囲気は、攻撃力と防御力が上がる「秩序」にする
○移動速度を考慮し、支援獣は赤兎馬。攻撃の時以外は、ほぼ乗りっぱなし

こんなトコですね。そして、ステージでの移動ルートは

ルート

見づらいとは思いますが、ピンクのライン(一応、矢印付き)の通りに進みました。

詳しく書きます。

廖化の位置

最初に救出するのは画面右上に位置する「廖化」。攻略サイトでも指摘されていますが、彼が一番"打たれ弱い"です。なので真っ先に助けます。まず、スタートしたら馬に乗り上記の位置まで向かいます。無双ゲージを貯めたいのであれば、(余裕ないでしょうけど)走りながら武器を振って兵士に当てて下さい。

各武将の周りには、敵武将以外に兵士がワラワラいます。究極だと、気を抜いているとガンガン体力ゲージを削られていきます。対策は、通常装備する武器は刀にして攻撃した際に敵の体力を吸収しながら戦うのが安全です。ゲージが溜まったら[×でジャンプ→○で無双乱舞2発動]。相手のガードを無視して攻撃してくれるので、呂布なら1~2発浴びせれば殲滅出来ます。

張嶷の位置

次は中央上の「張嶷」。ココには司馬昭がいて厄介です。とはいえ時間が掛けられない・・・。とにかく上記の方法でなるべく短時間で倒します。

不安であれば、接触前に「途中保存」でセーブする手もあります。途切れ途切れにはなりますけど、一からやり直しというのはかなり大変なステージなので(・_・;)

趙直の位置

3番目は崖から降りてすぐ近くにいる「趙直」。コチラにも有名武将の郭淮がいます。戦闘に集中し過ぎて場所がズレると、斜め左トコにいる夏侯覇を巻き込んでしまう可能性も。無双乱舞2でゴリ押しです。

高翔の位置

4人目は「高翔」。またまたココにも王元姫がいて邪魔です(>_<)

月英の位置

5人目は「月英」。相手が先程書いた夏侯覇なので危険なように思えますが、実は最後まで耐えてくれる可能性が高いのは月英です。そのため、(自分は先に助けましたが)後回しにして別の武将を助けに行ってもOK。

楊儀の位置

6人目は「楊儀」なんですが・・・本来、月英の近くにいるのは「張翼」。そう、テンパッて奥に行ってしまったんです!

張翼の位置

「何してるんだ、オレ・・・」と後悔。しかし、来てしまったものは仕方無いので「頼む、持ってくれ」と祈りながら撃破。慌てて戻り、がむしゃらに武器を振り回し&ゲージ見て無双乱舞2を連発し・・・

クリアしたんです!(泣)

後は画面中央最上部に出現する魏延を守るために、司馬師のトコまでダッシュで行って倒せば完了。途中、ステージ中央の両サイドから(鐘会と鄧艾だったかな?)増援が出現しますが、無視して構いません。恐らく姜維倒す前に決着つけられます。

倒す順のオススメは「廖化→張嶷→趙直→高翔→張翼→楊儀→月英」。しかし・・・よくクリア出来たな、自分(;゚д゚)

あと、最後に残っていた「シナリオ1,000回クリア」というのは、「真・三國無双6」との連携機能[MIXJOY]を使ってクロニクルモードを出現させ、簡単&短時間で終わるステージを繰り返す事でクリア。ちなみに自分は、青州解放戦で単騎で出現する太史慈をずっと倒してました。この間買ったホリパッドの連射機能をONにして「○押しっぱなし&戦闘前から終了まで□押しっぱなし」。これで200戦程稼ぎましたw

さてさて、発売日から10ヶ月も経ってやっとプラチナをゲットし、よーやく肩の荷が降りました。
次のゲームはEmpireかバイオハザード6の予定。先にEmpireが出ますけど、無双は長時間拘束される"作業ゲー"のために「バイオの前に始めちゃうとなぁ・・・」という気持ちも。とりあえず両方買いますけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。