SSブログ

土日の出来事(その1) [日記]

昨日の話の続きになりますが、光回線の工事が終わりました。

光の書類

前日に回線業者のNTT東日本&プロバイダのぷららから書類が到着。昔はインターネットの契約から工事まで2週間位かそれ以上掛かったはず。ちなみに契約は20日です。最短で取り掛かれば26日辺りに出来たのかも。自分は仕事の都合上、土曜日の午後にしましたけど。 それでも8日なら早い(*_*;

そして土曜の午後にBSでオリンピックの開会式(再放送)を見ながら待機。その間、本来なら夜に合流予定だった相方に「待ってる間の時間が空いたから来る?」と言って自宅に来てもらいました。 

相方が来た直後に工事業者が登場。来訪者は立て続けに来るもんですね(^_^;)

自室は既にアンテナ線引き込みのための穴を開けていたので、そこにケーブルを通して光コンセント設置。回線終端装置取り付けとチェックを含めて約30分程で終わりました。本来なら1時間程度掛かるとの事。ちなみに戸建住宅の場合、余程の高所でない限り2階や3階にケーブルを引き込む事は可能らしいです。

回線終端装置(ひかり電話無し)

コチラが回線終端装置。「ひかり電話無しタイプ」をチョイスしました。元々、ADSL引いてた時から「電話は親持ち、ネットは自分持ち」と分けていたため、今回もそうしました。自分はスマホとスカイプありますから、要らないですし。

手間取ったのはネットの接続設定。流れとしては

[回線終端装置とルータを繋ぐ]
        ↓
[ルータとPCや他の接続機器を繋ぐ]
        ↓
[PCに光の書類と一緒に送られてきたCD-ROMをセットし、指示に従って設定を行う]

と、一見簡単そうに見えます。しかし…いくらやってもPC設定が途中でエラーになって完了しない(~_~;)

色々やってるうちに「繋がらなかったと思われる要因と解決策」を自分なりに整理すると

①無線ルータは前の設定が残ってるとダメらしい。リセットで初期の状態にしてから繋ぐ。
②NTT東日本(回線事業者)とぷらら(プロバイダ)からそれぞれCD-ROMが書類と共に送られてくるが、どちらか1枚のみ使って設定しないとエラーが起こるとの事。設定が簡単なのはプロバイダ。

以上の2点だと勝手に思ってます。実際、コレを踏まえて設定したらすんなり行きました。もー紛らわしいわ…いや、書類を熟読しなかった自分が悪いんです(;´Д`)

肝心の速度は

○各サイトのスピードテストの平均は25Mbps
○PS3でチェックすると平均24Mbps

うーん。ADSLでは8~10Mbps辺りでしたから、約2.5倍の数値にはなってます。しかし、もう少し早くても…。こんなモンでしょうかね(´ε`;)

とりあえずは問題なく使えてるんで良しとします。

無線ルータ

話は前後しますが、無線ルータの親機は自室に来ました。PCとPS3では有線ルータとして、スマホやVitaは無線として使う形になります。

で、契約していた「Yahoo!BB ADSL」は電話にて解約の書類を送ってもらうよう手続きをしました。ネットでは「しつこい引き止めがある」なんて書き込みを見ていたので憂鬱だったのですが、特にそーゆー事は無かったです。担当してくれた男性も終始丁寧に説明してくれました。当たりを引いたんですかね? それよりも、電話がなかなか繋がらない事の方にイライラしましたよ(笑)

後は届いた書類に必要事項を記入し、モデム共々返送して完了です。乗り換えって思った程手間は掛からないんですねぇ。

さて、PC設定が完了した後に相方と出発しました。ホテルにチェックインの後、ちょっと電気屋に寄ってから恒例のグルメタイム。

焼肉(やまなか屋)

これまた恒例の焼肉です。今回は東北地方にあるチェーン店の「やまなか屋」に行きました。リーズナブルですが、美味しかったですよ。

買い物で2箇所寄った後、ホテルに戻って土曜の部を終えました。締めはコレ。

ペプシ(塩すいか) 

ペプシの塩すいかを買ってみました。味はツイートしましたけど「スイカの皮に含まれる水分を、うす~いメロンソーダで割った味」。分かりにくい?(;^_^A 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。