SSブログ

仙台小旅行 2日目 [日記]

明けて8月12日。私の誕生日でございます。

おめでとー!

ありがとー!

この場を借りて自分を祝うという…(汗)
ま、まぁ相方には祝ってもらったんでOKです。 

小旅行2日目はアウトレットモール巡りと最初から決めてました。まず向かったのは

三井アウトレットパーク

「三井アウトレットパーク 仙台港」です。 震災の影響を感じさせない賑わいでした。

アウトレットモール初体験ですが"物量"に圧倒されますね、こーゆートコ(^_^;)
しかし残念ながら「コレが欲しい!」というのはありませんでした。仙台来る前にほとんど買い込んでしまったのが一因。良くも悪くもアウトレットなので、欲しい商品より「ズレた」ラインナップになってるというのもあるかな? 

実際、相方がキッチン用品や靴を見た時に「このサイズが無い…」という事がありました。なかなか掘り出し物はありませんね。

ビーフカレー

お昼はモール内の「The Best Cheesecakes Cafe」 でビーフカレーを頂きました(またカレーかよ!というツッコミは勘弁w)。「ホテルの上品なカレー」といった印象。美味しかったですよ。

一通り巡った後、相方の提案ですぐ側にある観覧車へ乗る事に。

三井アウトレットパークにある観覧車

はるか昔に乗った記憶があります。恐らく15年以上は前かと…。 

観覧車

景色が良いのかと思いきや、実はこのアウトレットモールの周りに大型量販店が幾つもあって、残念ながら海や山などの自然が見える「風光明媚」な風景は見れませんでした(一応、港は見えました)。夜になったら周辺がライトアップされて綺麗に見えるかも知れません。 観覧車そのものの雰囲気を楽しんで下さいという事かな?

ちなみに相方は「高所恐怖症」。[観覧車デートをしてみたかった]という突発的思考が、高所嫌いを一時的に押しのけたようで…。ずっと手すりを掴んだまま騒いでましたよ。 

次に向かったのは

仙台泉プレミアムアウトレット

仙台泉プレミアムアウトレット(その2)

「仙台泉プレミアム・アウトレット」です。ショッピングモールも併設されている大型商業施設。三井より大きいんじゃないでしょうか(写真1枚目の奥の建物はロイヤルパークホテルです)。

コッチでも色々と物色し、目的とは違ったんですけどお互いに欲しかったモノをゲットしました。

施設のすぐ近くに「IKEA」があります。コチラにも寄りました。

IKEA

「仙台ミニショップ」なので、首都圏などの方にある店舗とは規模が違います。地方のホームセンターレベルの広さだと思って下さい。 置いてある商品も絞られていて「グッと来るモノ」は無かったです。今年また東京出張があれば、神奈川の方まで足を伸ばして見てみたいと思ってます。

さて、仙台でのスケジュールが全て終わり、帰路につこうと高速情報を見たら…

じゅ、渋滞!?(・_・;)

東北自動車道の下りは帰省ラッシュの影響からか15~20kmの渋滞との事。帰りの道路状況まで計算に入れてませんでした(T_T)

やむなく一般道を使って移動開始。途中「空いてるかな?」と思って高速に乗りましたが、見事に渋滞にハマるミス。車の流れが完全に止る事は少なかったものの、急に流れが良くなったり悪くなったりと不安定。やむなく降りて一般道に戻りました。「盛岡辺りまで行けば空くんじゃない?」という相方の意見に同意し、とりあえず盛岡のインターチェンジを目的地に設定。この時点で既に午後9時半。仙台を発ったのが午後6時半ですから、3時間経っても宮城県すら抜けれない状態でした。

この後、空腹&疲れと闘いながら黙々と運転。相方は空腹で頭痛がするらしく、口数が急に減りました。申し訳ない気持ちになりながらも、午後11時前にインターチェンジ付近に到着。かなり遅い夕食は、たまたま通り道で開いてた焼肉店で済ませました。結果、2日連続焼肉…空腹も手伝ってかなり美味しかったですけど。

盛岡から高速に乗ると、走行車両は多いものの流れはスムーズ。判断は正解でした。自分はこの時点でヘロヘロ。気力で運転し、相方の家に到着したのが日付の変わった午前1時。つ、疲れた…。 渋滞の事を考えれば早く着いた方かもしれませんが、慣れていないもので(~_~;)

で、本来なら昨日の午後に相方の家から自宅へ帰るという予定が狂いました。疲労がハンパなくて、このままの状態で帰るの無理と自分で判断し、相方に「今晩も泊めて」とお願い。快諾してもらいました。

そして今日。十分とは言えないものの、ある程度回復して朝一に出発。午後1時に自宅へ生還しました。

結論:「旅行は、予定外の状況に対応出来るよう時間に余裕を持ってスケジュールを組む事」  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

仙台小旅行 1日目連休最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。