SSブログ

Yahoo!BB解約の手続きがほぼ終了 [PC]

珍しく頻繁な更新ですが、個人的メモとして忘れないために書いておきます(^Д^)

以前ココで書いた通り、インターネットで光回線を導入したため「Yahoo!BB ADSL50M」を解約しました。
流れとしては

①Yahoo!BBに解約手続きの電話をする。
          ↓
②「解約手続きのご案内」という封筒が届く。
          ↓
③書類と同封されている「解約手続書(はがきタイプ)」に必要事項を書いて返送。
          ↓
④「解約受け付けのお知らせ」が届く。
          ↓
⑤解約日や電話局内撤去工事日を確認し、解約日以降速やかにモデム&付属品をはがきに書かれている返却先へ送る(元払い)。

手間掛かりますね(汗)

で、本日モデムを返送。梱包はYahoo!BB契約した際にモデムが入っていた箱を取っておいたので、それに入れるだけでOKです。

配送業者は日本郵政にしました。つまり「ゆうパック」利用です。丁度郵便局に寄る用事があったので、ついでに頼もうと思ったわけです。伝票を書いて窓口に行くと、担当の方が「モデムですね」と慣れた感じで手続してくれました。返却多いのかな?と思ってしまうほどあっさりしてた…。いや、スムーズに進むのは良い事です。

Yahoo!JAPANのIDも削除しました(ちなみに撤去日の次の日から削除可能になります)。BBやめても削除しなければ使えるんですけど、迷惑メールは全てYahoo!メールからで前々から「どうにかしたいな…」と思っていたのでスッパリやめました。 

これで後は、今月の支払い分が引き落とされれば完全にYahoo!さんとは「サヨナラ」となります。本当なら解約日以降にモデムを送るよう促されています。しかし、自分の性格上忘れそうな気がするのでとっとと送っちゃいましたw
まぁ…大丈夫でしょう。 

※補足・・・撤去日(ネットが繋がらなくなる日)が8月15日、解約日が8月31日です。 

この記事読んでくださってる方がいらっしゃるようなので、詳細部分を追加で書いときます。

①解約の電話をする」のトコで、Yahoo!側の担当者によってはプラン変更などの"しつこい"勧誘を受けるかと思われますが、解約の意思が固いのであれば『断固拒否』で接しましょう(笑)
幸い自分は、以前の記事で書いた通りイヤな引き止めを受けず。その代わり「休止プラン」を提示されました。

内容は
光回線が工事が終わった後は一定期間経たないと回線が安定しないから、もし何か不具合があった時のために一旦Yahoo!BB休止状態にして、それから解約or継続の判断をなさってはどうですか?
というモノ。つまり一旦停止の場合、本来なら解約月の料金が丸々掛かる所を休止手数料315円のみで済ませる事が出来る仕組みになってるんです。

安上がりの解約がしたいならコレ…なんですが、ココに落とし穴が。休止状態から解約をするためには、また電話する必要があるんです。もしかしたら、また引き止めを喰らう可能性も…。

自分は「(光はキャンペーンで1~2ヶ月、プロバイダは4ヶ月無料で出来るし、また電話するのメンドイから)丸々掛かっても解約手続始めて下さい」と言って断りました。多分、電話するの忘れるし(^_^;)

恐らく、担当者の方は親切心から勧めてくれたのだとは思います。一応、フォロー(笑)

ちなみに光回線引いた直後に分かったのですが、「安定しない」という言葉が当てはまるかどうかは別として『NTTのキャンペーンに応募する際に行われる回線判定で、一向に判定が出来ない状態が続く』事が数日ありました。でも、不具合らしい不具合はコレ位。Yahoo!さん、こっちが解約日を指定できるような形が良いのでは?そして、日割り計算導入の方が良いのでは?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

IKA

はじめまして。
私も前にYahooBBを解約したことがあり、このたびPC素人の知人がYahooBBを解約するのでアドバイスをくれと言われ、YahooのHP見ろよと思いつつも、もっと分かりやすくまとめているところはないかを調べていてこのブログにたどり着きました。
いちいち説明する予定でしたが、この記事をそのまま見せれば大体の流れはつかめるので、知人に見るようにすすめたいと思います。
私の記憶では最初の解約手続きの電話をした時に、コールセンターの女性から解約の理由を聞かれ、しつこくYahooの別プランをすすめられましたが、今はそんなことはなかったですか?ちょっとYahooが嫌いになった瞬間でした。
オークションのためにプレミアム会員だけは続けていますけどね!

by IKA (2012-08-18 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。