SSブログ

ポジションランプ交換 [Myカー]

昨日の夕方、ふと前の車の後部に映ったマイカーのポジションランプが点灯していない事に気付きました。

「あれ?今年の3月に受けた1年点検の時に替えたばっかじゃなかったっけ??」
安いヤツでも付けられたのか、あるいは配線のトラブルか・・・。ディーラーに持って行こうかとも考えましたけど、とりあえず自分でチェック&バルブ交換でもしてみるか?という事に決定。

LEDバルブ

買ったのはLEDタイプ。ホームセンターで1,370円しました。やっぱ高いですねぇ。4灯や6灯タイプになるともっとします。今更ながら、Amazonか楽天で買えば良かったなと…。 

仕事から帰宅して、早速作業開始。日没が迫ってきている中で、どれだけ迅速に行えるか?

なんて言ってますが、実は数年前にDIYで交換の経験があります。マイカー[SUBARUフォレスター 平成16年式 SG5 クロススポーツ2.0i C型]のタイプは、この手の交換がやや面倒臭いんですけどね。

グロメット(プラスチックピン)外し 

フォレスター(SG5 C型)ヘッドライト

まずはボンネットを開き、プラスチックのピン2箇所を外します。そして、グリルサイドパネルを手前に引きながら(①)外側にスライドさせて外します(②) 恐らく、コレが一番シンドいです。人によっては諦めるレベル。

グリルサイドパネル外し

グリルサイドパネル

こんな風に外れます。傷や割れの危険があるので、DIYに自信の無い場合は素直にディーラーに頼みましょう(^_^;)

ボルト位置

上部ボルト外し

次は4箇所あるボルトをラチェット等を使い外していきます。

グリルと繋がってます

実はヘッドライトのユニットと中央のグリルは繋がっているんです。本来であればグリルごと外す必要があるんですけど…。

ユニットをふかす

全て外さす、ユニットを"ふかして"作業。バルブ替えるだけなら何とかなります。

バルブのコネクタ部

ヘッドライトのユニットの裏側がコチラ。ふかしているだけなので、外側しか上手く撮影出来ませんでした。ちなみに白いのがウインカーバルブのコネクタと土台部分、斜め上の黒いのがポジションランプのヤツです。ひねると簡単に取れます。

ココで衝撃的事実が。

交換されていなかったバルブ その1

交換されていなかったバルブ その2

このバルブって…前に自分で交換したRAYBRIGのヤツじゃね?… 。

オイィィィーーー!!

SUBARUのヤロー替えてねーじゃんかーァァァ!!!(# ゚Д゚)

そう、配線とかの話以前の問題でした。一応、前に貰った請求書をチェックすると…書いてない…言っただけなのね、整備の人(~_~;)

気を取り直して作業続行。

交換直後

試験

ちゃんと点灯するのを確認。左側も同様に交換して

完成

完了です!

ふぅ。次は廃車の方が先になるだろうから、多分コレが「最後の交換」になるな(笑) 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。