SSブログ

【真・三國無双7】プラチナトロフィーゲット [ゲーム]

発売から3ヶ月弱でゲット。今回も「作業」長かったです…orz

プラチナトロフィーゲットの瞬間

最後まで残っていた「各武将との絆上げ&親愛(告白)イベント視聴」終えてギャラリーを開くと…音と共にまずは「全台詞収集」のトロフィー獲得表示。その後に上の表示が登場。

「ようやく100%行ったか…」

さすが「作業ゲー」の代表とも言える【真・三國無双シリーズ】。今作も期待を裏切らない(?)量の作業を強いられました。もはや苦行ですよ(汗) それでもプレイし続ける自分は"M"じゃないかと思うようになりました。いや、多分"S"ですけど。

[難易度【修羅】でシナリオクリア][秘蔵武器&ユニーク武器収集][絆上げ&親愛イベ]は、プラチナトロフィーゲットの大きな障害でした。プレイ途中に寝落ちしたり、あまり強化してない武将を修羅に投入して瞬殺される凡ミスをしたり…。失敗を重ねつつ、何とか辿り着きました。

攻略については他のサイトをググっていただくとして、ココではフリー&将星モードで自分がよく使っていたキャラを紹介します。

まずは男。最初は呂布をステータスMAXにして使っていました。相変わらず強いんですが…飽きるんですよね。別キャラを使ってみようと一通り試した結果

夏侯淵(オリジナル衣装)

夏侯淵に決定。オリジナル衣装を買ったばかりで見た目が面白かったのと、秘蔵武器&チャージ攻撃が修羅武将すら瞬殺する爽快さに惚れたためです。チャージ6攻撃なんて相手が"紙"レベルに思えるくらい強力。他にも強い武将や殲滅能力の高い武器はありました。けど、結局男キャラでの絆上げは約9割を「鑑識のおじさん」に頼りました(笑)

女性キャラは2人。前半と後半に分かれてます。前半は

王異(オリジナル衣装)

王異です。ハッキリ言って適当に選びました。「飽きたら替えれば良いか?」と思ってましたし。

そう言いながらも、半数は王異で絆上げしましたけどね。気分転換で替えたキャラは

関銀屏(オリジナル衣装)&螺旋弩(閃爛涛弩)

関銀屏。雑誌にオリジナル衣装のDLコードが付いてくるなど、新規参戦組の中では優遇されてる1人です。 画像では先週買ったオリジナル衣装&新武器[螺旋弩]で戦わせてます。

関銀屏&螺旋弩 横から

螺旋弩デカイっすね。この映像を見てると、何となく某ゲームに出てくるキャラ&武器に似てるような…。

※ちなみに、秘蔵武器の螺旋弩はかなり強力です。自分はサブに「凱歌」を付けた方天戟を装備させて運用してました。

女性武将集合壁紙(王異&蔡文姫&甄姫) 

一応これで一区切り付いた訳なんですが、次にプレイするゲームを何にしようか悩んでます。今週発売される「バイオハザード リベレーションズUE」辺りかなぁ?「ジョジョの奇妙な冒険ASB」「ロストプラネット3」は8月末だし、「モンスターハンター4」は未定だし…。うーん、悩んだ時は様子見かな。積みゲー消化しながらゆっくり考えようと思います。 

分かりやすく「良かった点」「悪かった点」に分けて書きます。

【良かった点】

①「6」のシステムベースのため、経験者である自分は入りやすかった
②新しい技を加えて演出面はカッコ良かった
③PS3に取り込んだ音楽を再生しながらゲームが出来るのは、作業プレイのストレスを和らげるのに貢献したと思う(キツイのは変わらないが)
④意外と面白かったストーリーモードの「if」

やはりコーエーテクモの看板ゲームだけあって力の入り具合が伝わってきました。一番うれしかったのは③。前にも書きましたけど、この仕様はこれからものシリーズにも対応し続けて欲しいです。作業ゲーのお供にw 

【悪かった点】

①フリーズや進行不可などのバグが多すぎる
②新規参戦組の男武将が何となく空気
③相変わらず膨大な作業量を必要とするゲーム内容
④バンダイナムコゲームスと似通ったDLC商法(見事に引っ掛かってる自分)

いつもの事である③に加えて、今回キツかったのは①です。ネットの書き込みでも叩かれてるのを結構見ました。自分が経験したのは

「特定の武器でストームラッシュになるとフリーズ」
「特定の武将&武器(あるいはそのどちらか)でクリア対象の武将撃破すると進行せずシナリオクリアできない」

の2つ。武器は方天戟×2で片方を秘蔵武器にしたらフリーズ確率が跳ね上がります。武器持ち替えの際とかも、スローモーションになって「やべーよ、止まるんじゃね?」と…。処理落ちってヤツなんでしょうかね。発売されてから修正パッチは幾度か当てられてるとは思うんですけど、一向に改善しません。
シナリオ進行不可はフリーモード「夷陵の戦い」で夏侯淵(オリジナル衣装)を使っての攻略で発生。最後に劉備を倒しても一向にムービーが流れませんでした。キャラがダメだったのか武器がダメだったのかは分からずじまい。特定するのも面倒なので、キャラを替えて挑んだらクリア出来ました。特定の組み合わせで起こるバグだと思います。コーエーテクモに言った方が良いかな?

悪い点の書き込みが多くなっちゃいましたけど、ゲーム自体は楽しめました。まだ衣装やらDLCも出るので、これらの修正パッチをお願いしたいです。次にやるゲームは決まってないし、まだコレで遊ぶつもりなので。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。