SSブログ

購入から約2週間 [ゲーム]

マイ3DSLL

ほぼ「MH3G」専用機となってます(笑)
未だに操作に慣れず、モガの森を彷徨い歩く日々。「MH4」発売は3ヶ月後ですし、気長にやりますよ。

とりあえず、ココで現時点での感想を。先に悪い点から。

まずは「重い」。Vitaの重量に慣れたせいもありますけど、持ち続けてるとシンドさを感じます。長時間プレイは厳しいです。携帯性とか考えると3DSになりますが…画面小さすぎますもんね。

そして「持ちにくい」。極端に言うと「ただの面取りした四角」形状ですから仕方無いトコではあります。現在、絶賛「新・モンハン持ち」を模索中。MH3Gでは、カスタマイズ出来る下画面の微調整をしながら狩りに行ってます。

最後は「3D切り」。立体視は固定した状態で見ないと効果ありません。ちょっとズレるだけで画面が見づらくなるため、常時3Dは切って使っています。アクション系には不向きかもしれません。「スマッシュブラザーズ」新作が発表されましたけど、あーいったハイテンポのゲームでは3DSの立体視は生かせないかと…。

逆に良い点は

「意外と画面がキレイ」。よくVitaと比べてどーのこーの、と言った話が様々なサイトで飛び交ってます。ぶっちゃけあまり気になりません。十二分です。「Nintendo eShop」で「ゲームセンターCX」の特別編が動画配信されていてちょろっと見ましたけど、全くストレス無し。ディスってた意見は何だったの?

「ボタンやタッチ画面の反応の良さ」。ゲームにダイレクトに絡むトコですから、「さすが任天堂」という印象。こちらもストレスを感じさせません。若干アナログパッドが馴染まないかな?コレは慣れでしょうね。ダメならパッドも売ってますし。

任天堂らしさを一番感じるのは「分かりやすさ」。ほとんどの年齢の方が、説明書無しで楽しめるように出来ています。初期設定から無線接続など、難しさや煩わしさとは無縁です。ちなみに自分は、購入時から全く説明書を開いていません。

うーん、なかなか評価が難しいですねぇ。ゲームは楽しいのでOK。個人的に改善して欲しいトコは「重さ」かな。後はどーにかなる気がします。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

【PS4】お披露目2勝2敗のタイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。