SSブログ

【本日は2本立て その2】"無線"で音楽を聞く [iPhone]

iPhone5活用の一環として、コレ買っちゃいました。

SBH20

SONYのワイヤレスステレオヘッドセット[SBH20]です。以前使っていたiPod nano(4th)は言うまでもなくワイヤレス非対応。ヘッドホンのケーブルが絡まって煩わしかったのを思い出し、ワイヤレス化はiPhone5購入を検討していた時点で考えてはいました。

しかし…Bluetooth機器ってそこそこするんですよね>価格。

ロジテックとかエレコムなんかがお安い商品を出してるんですが、総じてネットの評判が良くないので購入対象からは除外。「オーディオテクニカにもあるけど、どうしようかな? 高いけど、買ってしまうか??」なんて悩んでるうちに、いつの間にか発売されてたのがSBH20だったというワケです。

SBH20 本体&付属品

で、映画見た帰りにケーズデンキで購入。本当はポイントがちょっとあったヤマダ電機で買いたかったんですけど、ピンクしか在庫無くて…。価格はケーズ会員の5%引きで4,731円。ネットでは4,500円前後が現時点での相場みたいなんで、まぁいいトコでしょう。 

画像で見ての通り、本体はかなり小さい正方形。コレで操作や音楽、通話まで出来るなんてスゴイですね。付属品は「USB端子付きの充電器」「microUSBケーブル(EC300)」「イヤーピース(サイズは恐らくSとL)」「密閉型インナーイヤーピースヘッドホン(MH755、イヤーピースは多分M)」 。ヘッドホンはオマケレベルですが、充電器とケーブルは重宝しそう。特に充電器は3DSやiPhone、今はminiタブレットとして利用しているAndroidスマホが充電可能。モチロン対応したケーブルが別途必要です。Vitaのケーブルにもコンバータ噛ませているのでコレが使えます。コンセント部が折り畳めないのは難点ですけど、1個だけで色んな機器に対応出来るというのは便利。いい買い物したかも知れない(笑)

MDR-EX300SL

ヘッドホンは愛用してる「MDR-EX300SL」に変更。正直言うと、コチラも買い替えたかったんです。しかし、予算の都合で断念。上を見たらキリがないので。

SBH20とiPhone5を繋げてみる

iPhoneとのペアリングは、ちょっと手間取ったものの無事接続。「SBH20をオン」「iPhoneのBluetoothをオン」「SBH20の真ん中のボタンを長押し」だけでOKなのに、何故か繋がらず。3度同じ事を繰り返したら、何事も無かったように接続。ちゃんと操作出来ました。NFCは…対応機器持ってないので簡単に繋がるかどうかの実験は出来ません。でも、通常のペアリングで十分な気がします。

操作は、ミュージックが起動していない状態でも[再生ボタン]を押せば曲が流れます。触り始めてまだ数時間しか経ってませんが、ちょっとしたコツを2つ。

①選曲は、予め聞きたいアルバムorアーティストなどを出した状態にする。変える場合は本体操作で。
②音量は本体&機器側の両方で調整し、自分に最適なトコを探しておく必要がある。

いわゆる「機能を絞ったワイヤレスリモコン」と割り切って使うのが良いかと。音量は機器側の段階が大雑把な仕様のため、iPhone側で微調整が必須です。それがちょっとメンドイかも。

音質は「音が若干籠り気味だが、ノイズが乗らず低音も高音もそこそこ出る」印象。つまり、外で使う分には余程のこだわりが無い限り"問題無し"という結論。ちょっと嬉しかったのが

SBH20を車で使う

車内での使用が快適になった事です。iPhoneの画面見ながら…なんて危険ですからね。音はノイズ無しで聞こえます。マイカーでの音楽生活は、[HDDナビ]→[VTRのステレオ端子]→[ピンジャックへの変換ケーブル]→「iPod nano」という変わった接続での運用。有線接続はノイズが乗りにくい代わりに取り回しの制限を受けます。ケーブルを出す場所なんか、わざわざ内張りやパネル剥がしてから引き回す必要がありましたし。これからは、もうソレに頭を悩ませる必要が無くなりました。近くにiPhoneがあればOKですからね。ちなみに、こちらの音質も上に書いたヘッドホンとほぼ同じ感想です。ぶっちゃけ気になりません。十二分です。

通話の方はまだなので、今週中にでも試してみようかと思います。使えるとイイなぁ。

※SBH20は、今日現在「My Sony Club」に製品登録出来ない商品です。製品登録して、ソニーポイント貯めて、ソレをPSNチケットに替えてウマーな予定だったのに…orz 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。