SSブログ

ネットの「引っ越し」について [PC]

当ブログのアクセス解析をチェックしていたら、相変わらず「Yahoo!BB ADSL解約」の記事がよく読まれてる事が分かりました。そんなに辞めたいんか…。

Yahoo!BBって、ネット初心者が導入しやすいですからね。家電量販店でも推してきますし。しかし、最近は光が安くなり提供地域も広まったために、利用者には旨みが無くなってきたのも事実。かく言う自分も、コレを理由の一つとしてYahoo!から光に替えましたけど。

さて、今回の話題は「解約」ではなく「引っ越し」。自分の奥さん自宅の引っ越しでインターネットの手続きを忘れてしまい、2週間回線不通で使えなかった話をこの間ココで書きました。現在使っているADSL回線を新居でもそのまま使いたい場合は

①電話回線の大元であるNTTに電話して引っ越しの手続き(困った時の116です)
②Yahoo!BBのサイトから表示に従って手続き

と、実は大まかな手順はこの2つだけなんですよね。 モデムも、設定をリセットする必要無し。ただ新居に持って行って接続すればOK。問題は「タイムラグ」。NTTの方はギリギリでも問題無いようですが、プロバイダの方は前もって手続きをしないと引越し後に「使えない(泣)」という事態に陥ります。Yahoo!BBの場合、「新居で開通させたい日の2週間前までに手続き」とサイトに書かれていたような…。更に言うと、申し込みからキッチリ2週間掛かるため「あ、手続き忘れた。今からスマホとかでやっちゃえばすぐ繋がるよね」という安易な考えは通じません。

つまり「何事も"前もって"動く」のが引っ越しでは重要、って事です。でも、色々切羽詰まってバタバタしちゃう場合もあるから、というのも分かります。ココらへんは、もう少し融通を利かせても良いとは思いますね。新規なら数日で繋がるトコもあるのになぁ…。解約する訳じゃないんですから。

ちなみに、奥さんとの相談の中で「新居に移る時に、ADSLから同社の光回線に替えたい」という計画もありました。新しいトコ(賃貸物件)には光が通ってる事は事前に聞いてましたし。しかし、上にも書いた通り引っ越しのゴタゴタもあり、結局はADSLそのまま。いずれは奥さんも携帯キャリアをSoftBankにするため(現在はdocomo)、その時に合わせて変更もアリかなと考えてます。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

久々にエアコン無しの夜寝てばかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。