SSブログ

そろそろか…? [Myカー]

仕事の忙しさに比例して、マイカーの走行距離もかなり増えました。購入して既に9年半を越え、故障の増加が心配です。

そんな中、今週に入って

①運転席側のドア内部から、時々「カチッ、カチッ」と異音がする。
②ラゲッジ部から軋み音が増加
③リアゲートが開かない

と立て続けに不具合が発生。特にリアゲートが開かなくなった時は「商品降ろせないじゃん!」と呆然。幸い、何度かロックのオンオフを繰り返したら正常に戻りましたが、冷や汗モノでしたよ。

過去に2度自損でダメージを与えてますし(コレは自業自得)、それを除いてもココ2年の間に大きめの修理がありました。来年の1年点検では、もしかするとステアリングのギア部分を修理しなくてはいけないかも?とディーラーに言われてます。これからの事を考えると、今の車にお金を掛け続けるよりは買い替えかなぁ…。

しかし"先立つ物"は無いし、欲しいクルマも無いんです。個人的な希望は

(1)ステーションワゴン、若しくはあまり全高の高くないRV系(ミニバンではない)
(2)荷物が多く積める事。出来れば、長物を運ぶ事が多いので全長がある程度欲しい
(3)かと言ってハイエースレベルの大きさまでは要らない。取り回しの問題があるので
(4)4WD。北国では必要だと未だに思ってます
(5)低燃費。物凄く重要

「低燃費」以外は、時代の流れを無視した内容。これ等を叶える車って限られますよね。まぁ、思い付くのはスバル車くらいかな。「レガシィ」「エクシーガ」そして「フォレスター」辺りでしょうか。うーん…正直に言いますと、現行のはスタイリングからして好みではない…。レガシィは見た目もエンジンもチョイ無駄なマッチョになったし、エクシーガは中途半端なミニバンという印象。マイカーの2世代後となる現行フォレスターは、外観も装備も微妙。選択肢に入れにくいです。

要望が特殊で贅沢なのは分かってます。ただ、自分の生活スタイルや仕事の内容、そして何よりも"好み"からすると譲りたくない部分です。

他にもアテンザ(MAZDA)とかありますけど…。とりあえずは来年の1年点検まで持たせたいです。そこで点検&修理費の見積を取って、高額なら車探しを始めようかと。中古も視野に入れないと選べんだろうな(汗) 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。