SSブログ

事故 [日記]

自分の周りだけなのかもしれませんけど、多発してます。

今週だけでも、毎日のように事故現場に遭遇。車って頑丈に出来てると言いながらも、ぶつかれば痛々しい姿を晒すのはモチロンの事、田舎では「日常の足」を奪われる事態になります。状況によっては修理費に治療費、自分の側に非があれば治療費や慰謝料も・・・怖い。

忙しいのか気忙しいのか、それとも不注意なのか・・・。いずれにせよ、「少なくとも、自分は気を付けないとな」と言い聞かせて運転しておりますです、ハイ。

今週見た、そして聞いた事故は

①信号なし十字路で、3台が絡む衝突事故

すでに警察が来ていた上、事故車両が動かされていたため詳細は不明ですが・・・1台はフロントが見事に潰れてました。救急車が来てないトコを見ると、怪我などはなさそうでした。

②スーパーの駐車場にて、斜め後ろに停めていた車両にバックで突っ込む

これは水曜日に母が目撃した事故。単なる後方不注意の事案ではあります。事故を引き起こした車両から見て、左後方に停めていた別の車にバックでヒットしたと聞きました。丁度、後方車両の運転席側ドアが開いた時にぶつかったそうで。
一歩間違えれば(いや、既に間違ってるけど)運転手に怪我を負わせる非常事態になったのでは?と思うと怖いです。幸いぶつけられた方に怪我はなく、 すぐに携帯で警察を呼んだようです。一方、ぶつけた運転手(オバさんらしい)は、しばらく呆然として車から出てこなかったと・・・。

③大型車両に普通車が追突

昨日目撃した事故です。コレは逆に前方不注意かな。あと、車間距離とスピードが適切ではなかったのも理由と勝手に推測してます。夕方の混みあう時間帯の中での事で、渋滞が起こってました。救急車も到着してましたから、怪我人が出たんでしょうね。

他にもありますが、とりあえずこの3つを。

いずれも安全意識と注意力があれば避けられた事故かと。①の場合、よくある「一時停止無視、もしくはそれ自体の未確認」から来てるのもあるように感じます。標識あっても確認しない人多過ぎですよ。「人や車が見えないから安全」みたいな意識でもあるんでしょうか? ②なんか、「不注意」より「思い込み」と言い換えたらしっくりくるかも。当てられた方はたまったモンじゃないです。防ぎようが無いですもん。③は・・・自分もやられるんですが、車間距離を取らずに"張り付いて"くる後方車両っていますよね。アレ、何が目的なんでしょう? 「追い越したくてしょうがない」タイプと「距離感が掴めない」タイプに勝手に分類してます。いずれも迷惑な運転スタイルだよなぁ・・・。

あと、③に絡むトコで言うと「追い越し」目的でぴったり後方にくっつく車ってホント多いです。そーゆー車の出すスピードはハンパない(怖) そんなに急がなきゃいけない用でもあるのか・・・人の生死に関わる事態が待ってるとか・・・いや、無いだろ(怒)

皆さん、運転する時はスピード

お登勢

お登勢!!

※真面目な話を駄洒落で締めた事をお詫び申し上げます。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

HR7~上限解放、そして村クエ制覇(遅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。