SSブログ

方向性決定 [日記]

事故にあったマイカーの処遇ですが、加害者側の出方によって2つに絞りました。

①中古車購入で廃車(?) ・・・ 相手保険屋が多少の上乗せをして示談に持ち込みたいのは見え見え。
                    どれ位出してくれるかは分かりませんけどね。

②修理           ・・・ あまりこの選択肢は入れたくはないです。
                   しかし、折り合いが付かなければコレも考慮に。
                   ただ、修理しても寿命が近い車なので「事故車」に乗るのは怖いです。

新車の選択肢は切りました。さすがに予算ありませんから。正直、自分は①案押しです。

恐らくは、お世話になったスバルで購入すると思います。というか、希望に叶う車がスバルにしか無いという(汗)
昨日、新車も含めて複数のディーラーを巡りました。やっぱ車って高いですねぇ。今更ですけど、事故が無ければなぁ…なんて考えちゃいますよ。今現在の状況を考えれば「余計な出費」ですからね。それでも、田舎で生きていくためには車所持が必須。幸い次期マイカー候補は絞れましたし、グダグダ考えたって解決はしないので"前を向いて"進むのみです。

ちなみに、トヨタのディーラーで営業担当者のお話を伺った際「新車は来年の消費税増税の事もあって、この時期でも売れてます。しかし、中古車は苦戦でして…」という情報を得ました。理由は

○新車の場合、特にハイブリットとか燃費の良い車には優遇措置アリ。中古車には無し
○新車と低走行中古車の価格の差が大きくない(上に書いた優遇のせいもあるらしい)ため、「多少金額プラスしたら新車買えるじゃん!」となってしまい、最終的に新車へ客が流れる

だそうです。他にもあるでしょうけど、大きな部分では上記の部分が大きいではないか?と。
自動車業界も、今の一時的な好景気を諸手を挙げて喜んでる訳ではないんですね。 

話は前後しますが、木曜日の夜に相手保険屋と初顔合わせ&交渉の場を設けました。

最初は、相変わらずオカシなベクトルの話を父が始めて母がたしなめる"お約束"からスタート。通院治療費は当然向こうが全額負担。そして、車は再三書いた通り「修理なら費用を全額負担。しかし、買い替えは事故者の時価のみ支払う」という予想通りの回答でした。こちらは「事故車と全く同じ車を用意して欲しい。それか、古い上に事故でダメージ受けた車には乗りたくないので、新車or中古車を買うために支払額を上げて欲しい」と要望。保険屋は2人来てたんですが、両者とも「うーん…」と唸って回答せず。そりゃそうか。出費は抑えたいもんね。

多少の上乗せ提示はしてきました。が、どー考えても"雀の涙"の額で、首を縦に振る事は出来ず。保険屋は「宿題にさせて下さい」と言って一回目の交渉終了。宿題といっても、コッチは気長に待てないため明日の月曜日に期限を設定しました。

さぁ、どんな結果が出るんでしょうか? かなり不安です。

まぁでも、ほぼ中古車購入で動くかと思います。候補の車の中にはカーナビ&ETC非搭載のモノもあり、出費を抑えるためにマイカーから移設を検討してます。ところが、スバルの担当者から話を聞くと

「買い替えで時価額の支払いの場合、事故車を引き取る事が多いです。壊れてない部分をバラし中古部品として売り、少しでも出費を抑えようとしてきますよ」

との情報が。あっちの保険屋の査定人は、オプションも含めて時価額を出した可能性大。という事は「買い直し」かよ…。
ナビ&ETCは、自分の仕事を含めたカーライフの必需品。買わざるを得ません。スバル中古車では「ナビチャンス」と言って、特別価格で提供すると宣伝してます。ただ、どの位の出費になるか分かりません。決まったら即見積してもらいます。場合によっては、やっすいポータブルナビも考えないとなぁ。 

しっかし、やっぱ

「当てられ損」

ですよ。コレ、保険や法律が大きく変わってくれない限り、泣きを見るのは被害者。加害者側の痛手は、自分トコの車の修理費と次回更新時の保険料UPくらいでしょう。運転手は、恐らくは違反点数加算のみで免停にはならないと思われます。コッチにとって、もしかしたらコレがモヤモヤやイライラに繋がってるんじゃないかな?

結果は明日。モチロン、ココで報告します。

あ、今日もゲーム出来んかったorz 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

休暇確定・・・かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。