SSブログ

確定・・・かな? [日記]

中古車を買う事になりました。

予算捻出がちょいとキツイってのが大きな理由。加害者側保険屋から事故車の時価に加え、使用中のレンタカーを年内に返却する事で上乗せ分が出ると確約を貰えたからってのもあります。リース代がキツイんだなぁ(当たり前か)。しかし、相変わらず対応の気分の悪さ(特に態度)にイラッと来ます。金額で揉め、返却時期で揉め、その上で条件突き付けるとか…。100%あっちが悪いのに、何かコッチが悪い事してるみたいな気になってきましたよ。

どーなってるんですか、損保ジャパンさん??

あ、つい口を滑らした…。
まぁウチの地域に関して言えば、ココとアクサは使いませんよ(断言)

で、いざ中古車となって探すと、なかなか希望に合致したモノに出会えませんねぇ。
ただ、通勤や仕事で使うため「出来るだけ早く欲しい」と考えると悠長に探す時間はありません。多少の妥協、そしてフトコロとの相談の結果、本日やっと車が決まりました。

購入には保険屋から来るお金から頭金を出し、残りはローンを組む形で話を進めています。向こうからのお金が間に合わない場合は、頭金を立て替えて後で受け取る形を取ります。急いでますし。ローンに関しては審査前なので何とも言えませんが、自分単独は無理そうなので親に保証人をお願いして組む形になるかと(親は了承済)。こういうのって審査厳しいからなぁ。6ケタレベルなら無問題でも、7ケタ以上になるとギッチギチになるイメージ。いや、自分の勝手な感想です。「コッチが余裕を持って払える金額」と「審査会社が収入とか見て"コイツにならこれ位の範囲かな?"と考えるローンのレベル」には開きがあるのは予想してましたからね。

中古車のローンって新車よりシビアな気がします。父が2年前に新車を購入した時は「残価設定型」プラン使用で、金銭的に面倒な事は無かったような。モチロン、定年前の父とアラサーとアラフォーを行ったり来たりの自分(笑)の収入は違いますけど。それを抜きにしても今よりかはスムーズ。新車の方が買いやすいのは最近の流れなんでしょうね。そりゃ中古売れませんわ。

嘆いたところで現状は変わらないので、粛々と進めてきますよ。

さて、事故にあったマイカーの処遇は…残念ながら廃車となる予定です。9年半以上の間、自分の"相棒"として活躍してくれた車だけに複雑な気分。とは言え、さすがに修理して事故車に乗り続けるのは怖いので、仕方無いと言い聞かせてます。思い出が頭をよぎって、ちょっと泣きそうですが。

マイカーに搭載されてたカーナビとETC、レーダーは移設OKの許可を向こうの保険屋から貰いました。そもそも、査定にオプション品を入れていなかったそうな。車購入で大きな出費をしてるのに、追加で新しく揃えるのはキツかったので一安心。せっかくなので、カーナビには更新ソフト入れて地図を最新にしようかと画策中です。 

今週中には契約して本格的に動く事になります。恐らく、急いでも年内納車は無理そう。実は購入を決めた車が登録抹消(ナンバープレート付いたままだと維持費用が発生するかららしい)されていて、復活や車検などに時間が掛かるためです。それでも新車を今から買うよりかは早く来るため、ココは我慢かな?と言い聞かせてます。

こんな感じで、ほぼ確定しました。後は手続きして待つのみ。

処方されたシップ

むち打ちの方は全く問題ありません。シップ余っちゃいました(苦)
母の方は未だ通院してます。長く掛かりそうです。コッチがあるため、加害者側との示談はまだ先になると思います。
と言うか、今までの加害者側の対応を考えると示談したくないな…。

そして今日もゲームが出来ない(泣)
疲れて帰宅後すぐに寝てしまったのが原因。このブログ書いている間に睡魔が何度も襲ってきてます。
無理せずマンデーナイト見ながら(見るのかよ)寝ようかと。おやすみなさいませ。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。