SSブログ

初"いじり" [Myカー]

マイカーが納車されて20日経過。色々と必要なものが分かってきて、現在それらをリストアップ中です。忙しい中で購入したせいで、欲しい装備が抜けちゃってるんですよね。

とりあえず、現時点で欲しいのは

①カーナビ更新ソフト
②リアスポイラー
③リアカメラ

くらいかな。「それ要るの?」という微妙な装備も混じってます。リアスポイラーは、見た目のイメージもそうですが「雪よけ」として必要な気がします。なので、リアゲートとスポイラーの隙間が無い純正が希望です。リアカメラは・・・やっぱ後方が怖いから。あと、バックで駐車する時の"保険"が欲しいと思ったので購入候補に入れました。

少なくとも①と②は早めにゲットしたいですね。お金次第ですけど(汗)

これとは別なんですが、ちょっと不都合があってマイカーをいじる事にしました。

元の状態

Panasonicのカーナビ「CN-HDS950MD」はディスプレイが格納できるタイプ。使わない時は画面のようになります。エクシーガの場合、ナビ取り付け位置が高いため(というか、画面一体型のナビ前提の位置のため?)にディスプレイの位置が上がりすぎてしまい、日中だと画面が周囲の光によって見づらくなる現象が発生。そのため、前のフォレスターでも施工したように、ナビのユニットを上下逆に取り付け直す事にしました。
そしてETCが意外と視界の邪魔という事も判明。一体型のため、位置的にはココがベストなんですけどね。アンテナユニットを取り寄せて「分離型」に・・・というのが不可なんで(品番 CY-ET800D)、どうしても本体をダッシュボード上に置かなくてはいけません。専用ケースとかあれば良かったんですが。とりあえず、両面テープのみで付いているスタンドを撤去し、"直付け"で対応します。

※ちなみにアンテナ分離型用の本体ケースは、運転席のステアリング右下に取り付けてありました。前のオーナーさんもETC使ってたんでしょうかね? ETC本体は無くて"カラ"になってました。ココは後で加工なり装備追加なり考えます。

今回使用したツール

ネットでパネル外しが難しくない事を確認。とりあえずプラスドライバー2種とエーモンの内張り剥がし、カッター、両面テープ(車の内装用で強力なヤツ)を準備しました。では、作業開始。

パネルを浮かす

エアコンのダイヤルの方から内張り剥がしを差し込んでこじると、簡単に外れます。ビス止め無いんだ・・・。

外した後(ブレブレでスイマセン)

思いっきりブレてる(汗)
温度計&燃費計&時計のケーブルを外すとこのような状態になります。全然関係ありませんが、カーナビのGPSユニットが左上に隠れて設置されてるのを確認。ダッシュボードをスッキリさせるための"隠し場所"だったんですね。ナビはベースに取り付けられた上で4本のビスで固定。コレを外します。

ナビのベース(右)

本体を引き出してベースを取り外します。画面ではネジが1本しかありませんが、上部ユニット2本、下部2本で留めてありました。外したらユニットの上下を入れ替えて、再びベースを取り付けます。ナビ後部に伸びている配線にも気を配りながら慎重に。

施工後

後は取り外しと逆の工程で作業して完成です。多少は画面が見やすくなり、視界も広がりました。良かった良かった。

ダッシュボードからETCを一旦撤去

ETCは両面テープを剥がしただけで、簡単に外れました。

ETCのスタンド

スタンド・・・ショボイなw
100均で売っていると言われても疑わないレベルです。

ETCユニットをダッシュボードに

ダッシュボードの脱脂までは面倒だったので、濡れ雑巾で拭くだけにしました。両面テープをユニットに貼り、直付して終了です。とりあえずは視界確保のための「暫定措置」。もうちょっと綺麗に納める方法を模索します。

作業時間は30分程度で済みました。ディーラーに頼めば万単位で掛かったであろう工賃が節約出来て良かったです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寒過ぎる鼻風邪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。