SSブログ

こんなの買ってみました [Myカー]

JF-BTFMAXK

JF-BTFMAXK(本体)

JF-BTFMAXK(車に装着時)

㈱フォースメディアというトコから出ているFMトランスミッター「JF-BTFMAXK」です。

マイカーでの音楽ライフは、以前書いた通り「カーナビのVTR音声端子にピンジャック変換ケーブルを挿し、それをiPhoneに繋げる"荒業"有線」に支えられてきました。しかし…線って邪魔。充電用のLightningケーブルは仕方無いとして、いちいちピンジャックを抜き挿しするのは面倒です。しかも、Lightningケーブルと絡まったりシフトノブと絡まりかけたりとデメリットが目立つようになり、無線での接続を模索してました。

そこで目を付けたのがFMトランスミッター。音質の問題はあるものの「とりあえず聴ければOK」と思い商品を物色。カー用品店でのチェックやネットでの検索を利用した結果、画像のモノに辿り着いた訳です。

Bluetooth接続を謳い、更にAACaptX対応という事で他のトランスミッターより高価。それでも購入に踏み切りました。

早速マイカーで実験。シガーソケットに挿し、iPhoneとペアリング。カーナビをFMモードにして周波数合わせ。ココらへんは説明書を見ながらやれば簡単です。で、早速聴こうとしたら…自動再生された(汗)
スマホの機種によっては接続時に勝手に再生状態になるとの事です。大音量にしてなくて良かった。

肝心の音質は、思ったよりもクリア。カーナビでのCD再生(HDDに取り込んでの再生含む)やiPhone直繋ぎと比べればさすがに劣ります。走行してる場所によってはノイズが乗る場面も。でもまぁ許容範囲です。個人的には概ね良好な結果となりました。

良い買い物をしたなぁと自分を褒めつつiPhoneを弄っていると、楽曲の冒頭が無音状態になる症状が発生。「あれ?ペアリングおかしいのかな??それとも別の原因でもあるのか???」と軽くパニック。とりあえずペアリング削除しての再接続やiPhone再起動など、考えつく限りの対策を講じました。が、改善されず。1、2秒でもストレスなのに、酷い時には30秒程度音が流れない症状まで発生。結局、商品の不具合なのかiPhone側なのか分からないまま……。

自分で考えても埒が明かないと思い、メーカーサイトのお問い合わせフォームからメールを送信。本日、回答を頂きました。

内容はコチラ↓

「お世話になっております。
フォースメディアサポートでございます。

弊社製品でご迷惑をお掛けしまして、申し訳ございません。 お問い合わせ頂きましたJF-BTFMAXKの件につきまして、 お伺いしている症状については、既知の不具合として 確認されております。

こちらは、製品不具合により発生している症状ではなく、 本製品が採用するBluetooth制御のチップメーカーに 確認し、本件現象の原因はiOSのバグによるものと 確認できております。 高ビットレート音源の転送に際し、曲頭や無音状態からの 復帰のタイミングで転送遅延が発生するとのことで、本製品や 同じチップを採用する製品に限らず、他社(SONY、ELECOM等)の AAC対応製品でも同様の現象が発生しているようでございます。
なお、MP3ファイルの場合は、転送時にMP3からAACへの 再変換が行われるため、さらに負荷が高くなる傾向があるようです。 したがいまして、本件現象の完全な解決には、Apple社の対応が 必要となり、弊社もしくはチップメーカーで解決することが出来ません。

そこで、お客様に妥協をお願いする提案となり恐縮ですが、 音源のビットレートを下げることで、現象の発生頻度を著しく 低下させることが出来るようですので、お手数ではございますが、 お試し頂けますでしょうか。

手順をご案内させて頂きます。 まず、パソコンにてiTunesを起動して頂きiPhone等を接続、 デバイスを選択頂いた画面の「オプション」項目で 「ビットレートの高い曲を次の形式に変換:xxx kbps AAC」 というオプションにチェックを入れ、128~192kbps程度に設定ください。 その後、同期をして頂くとiPhone上の音源が低ビットレートで同期されます。
元がMP3ファイルの場合、AACのビットレート変換よりも 音質が低下する恐れがありますので、その際は元音源からの 再エンコードをご検討ください。

代替案として、このようなご案内しか出来ず重ね重ね恐縮ではございますが、 何とぞご理解を賜りますようお願いいたします。」

以上、メール内容のコピペです。うーん。つまり、現時点では明確な解決策が無いという事なんですね。iOSのバグかぁ…。

と、とりあえず「妥協の提案」とやらを試す事にしました。

iTunesの「iPhone」をクリック

iTunesを起動してiPhoneを接続。画面右上にある「iPhone」をクリックします。誤って取り出し?をクリックしないように。

「概要」画面のオプション

※画像が見づらくてスイマセン

「概要」画面に切り替わります。下部の「オプション」にある「ビットレートの高い曲を次の形式に変換」にチェックを入れ、数値の所を128kbps、若しくは192kbpsに変更。そして画面右下の「同期」をクリックして変換作業が終わるのを待ちます。一応はコレでOK。

終了後、マイカーで試聴してみました。100%とまではいきませんが、前よりかは改善されてます。しかし、あくまでも"妥協"の範囲内。まぁ前よりかはストレス減りましたし、このまま使っていこうと思います。やっぱお金掛けてでもiPhone対応のカーオーディオかカーナビ導入すれば良かったんだろうなぁ。ナビの更新ソフトを買ってしまった今となっては遅いんですけどね(泣)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

【SB】カード決定ナビ更新ソフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。