SSブログ

次は母かいな… [日記]

母の車が当て逃げ?されたようです。

気付いたのが今朝で、「左前輪から異音がする」と。見てみると、マッドガードとボディに異様な隙間が出来てました。多分、どこかと接触してカタカタ鳴ってたんでしょう。ボディ側にはちょっとした凹み、マッドガードには変形と傷を確認。凹みの位置や傷の付き方から想像するに、自損の線は薄いと感じました。縁石とか障害物に当てて擦ったようにはどうしても見えなかったんです。一応、個人的に予想されるのは

①母が鈍感なだけの自損、若しくは他の車に接触
②他の車が接触。しかし気付かず(それとも鈍感?)現場を離れる
③他の車が接触。ぶつけたのが分かって知らん振り&逃走

の3パターン。いや、ハッキリ言って③だと確信してます。 

実は、自分の前の相棒であるフォレスターに乗っていた時、知らない間に当て逃げされた経験があるんです。気付いたら、右後ろのバンパーが外れかかってました。しかもそこには、キッチリとナンバープレートの痕が(笑)
ただ、完全にナンバーを確認できるレベルではなかったため、犯人を特定するには至らず。というか、警察に届けませんでした。後になって被害届を出しておけばなぁと後悔。幸い自分が加入している任意で修理出来たので懐は痛みませんでしたけど。

※当時は等級プロテクトで修理費用が出ても保険料が上がらなかったため、安心して修理を依頼しました。現在では、ちょっとした修理でも使うとかなり上がるらしいです。

とりあえず保険屋さんに連絡して相談した結果、上記の理由もあって泣く泣く自費で修理する事に。幸い保険屋さんも母と同じメーカーの車に乗っているため、ディーラーを紹介してもらったそうです。

しかし…ここ数ヶ月で事故の当事者(被害者)になったり目撃者になったりと、ちょっと怖い体験が続いてます。あと、乱暴な運転の車が激増した気がします。信号無視、ウィンカー無しの車線変更、無理な追い越し、逆走………冬場でアイスバーンとか危ないのになぁ。そして、歩行者&自転車の指定位置以外の横断や走行(特に高齢者)も危険。まぁ、事故に遭ったせいで余計敏感になってるのもあるんでしょうが。

それでも田舎では移動手段として車は必須。乗る以上、安全運転は大事ですよ。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

プロボウル停滞気味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。