SSブログ

ガンスに手を出すチキンハンター [MH4]

ガンランス装備

ガンランス装備(見た目重視)

スーパーボウルの録画を見ながら作りました。ハッキリ言います。

見た目は大切です!(笑)

ネットで調べた所、「拡散ガンス強過ぎ」という書き込みを多数見かけました。ソロがメイン(というか未だオンデビューせず)の自分にとって魅力のある情報。ガードが出来て、その上砲撃が強いなら使わない手はありません。早速作る事にしました。

しかし…武器も防具も難航。
まずは武器。「拡散ガンスは発掘武器を」なんて簡単にいきません(汗) ギルクエで掘りつつ、とりあえず自力で素材集めて作る事に。そこで目を付けたのが「雷鬼銃槍ドラガン」。砲撃Lv4で拡散、会心率は-10%ですが雷属性330と金銀夫妻やアカム辺りを狩るのに適しているのでは?と考えてのチョイスです。ただ、問題はラージャン素材。特に激昂ラージャンの「羅刹の金角」ゲットが難しいんですよ。

幸い、前にも書いた通り

「団長からの挑戦状」をクリア→たまに基本報酬に出現
でコツコツ集めて作りました。このクエ、「金獅子の闘魂」や「雷狼竜の碧玉」が出やすいので玉が枯渇した場合はオススメです。「天廻龍の光玉」はあまり出ませんけど。

 

次は防具。マイVAIOはシミュが入れられないため、ネットで検索or自力で防具組み合わせで作成しなくてはいけません。
こだわったのは「見た目とスキルの摺り合わせ」。試行錯誤を繰り返して、何とか妥協点を見出すことに成功しました。

【見た目重視の汎用ガンス装備】

頭  :ジンオウSヘルム  鉄壁珠【2】×1
胴  :シルバーソルメイル 鉄壁珠【2】×1、砲術珠【1】×1
腕  :ゾディアスアーム   胴系統倍加
腰  :クロムメタルコイル  胴系統倍加
脚  :バンギスグリーヴ  鉄壁珠【2】×1、砲術珠【1】×1
護石:龍の護石       号令+5 砲術+10 スロット1に砲術珠【1】

発動スキル
 砲術マスター
 ガード性能+2
 業物

武器スロや護石などでスキル構成は変更可能です。とりあえずない知恵を絞って出来たのがコレ。ガンスの防具テンプレでは、頭がセルタスSやクロオビというのが多いのですが…見た目カッコ悪い…。そのため、切れ味+3とスロ2があるジンオウSにしてみました。脚のバンギスグリーヴはちょいと違和感有りです。まぁ、だからクロムメタルコイルで隠したんですけどね。全体的にはなかなか良いと自分では思ってます。

ちなみに、この装備を作ってからアカム(村、集会所の両方)を連戦してます。「高難度:横行覇道アカムトルム」に挑むための練習です。いやー狩りがグッと楽になりましたよ。しかも時間まで短縮。「アカム銀行」設立です。重鎧玉もちょくちょく出るから、防具強化もある程度進められますし。苦労して作った甲斐がありました。

《オマケ》

覚醒ガンス装備

自分が持ってる数少ない発掘武器の中にもガンスがあります。
しかしコレ

[プリンセスバースト]
RARE6
攻撃力529
Lv3
爆破 220 (但し属性解放必須)
拡散型
会心率 -15%
砲撃Lv5
スロット3
重鎧玉まで強化済
切れ味 緑まで(しかも短め)

一長一短のある、運用に問題アリアリのシロモノなんです。でも、せっかく磨いて強化してしまったので使えないかな?と。そんな訳で、急遽作ってみました。

【急ごしらえ発掘覚醒ガンス】

武器:プリンセスバースト 菌究珠【1】×3
頭  :カイザークラウン   鉄壁珠【2】×1
胴  :カイザーメイル    鉄壁珠【2】×1
腕  :アーティアSアーム 鉄壁珠【2】×1
腰  :カイザーフォールド 鉄壁珠【2】×1
脚  :金剛【具足】     剣豪珠【1】×1
護石:龍の護石       号令+5、砲術+10 スロ1に剣豪珠【1】

発動スキル
 ガード性能+2
 砲術師
 心眼
 覚醒
 細菌研究家

何と言うか…使えますかね、この装備?
別のスキル構成を考えた方が良いような気がします。運用に「心眼」と「覚醒」は要るだろうと、カイザー装備をベースに組み上げただけなんで。「細菌研究家」はテオやブラキ相手に有用かなぁ。あんま出番が無さそう(汗)

発売からそろそろ5ヶ月が経とうとしているMH4。4Gも発表された事で、まだまだハンターライフは終わりそうにありません。集会所☆7全クリアのためにも、そろそろオンデビューしないと……と思いつつ、未だソロのまま停滞してます。とりあえず今週末からの4連休のうちに始めたいです。モチロン、PS3のFFXIVとMHFGにもちょろっと復帰する予定。あ、モンハンは多分期限切れてる(笑) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

予想外ポジションランプ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。