SSブログ

大雪 その2 [日記]

昨日一昨日も「大雪注意」なんて言ってましたけど、結局ほとんど降りませんでした。ま、予報が当たらなくてホッとしてます。

しかし、大雪の影響は未だ続いてます。特に除雪は捗ってません。再三ココに書いてきましたけど、田舎では車移動が必須。なので、道路の除雪は生活に直結する問題となります。今回、見事に交通が麻痺しました。というか、現在も継続中です。

八戸市は本来、太平洋側北部特有の「低温&乾燥&小雪」のために雪への対策が甘いんですよ。青森市や弘前市のように慣れてないし、第一除雪車両や人員が足りないらしいです。酷いのは、大きな病院周りの道路ですらマトモな除雪が入ってない事。日赤病院近くを通ろうとした時、ただでさえ狭い片側1車線の道路が更に狭くなったままで驚きました。救急車が来たらどうすんだよコレ…。

あと困るのは、除雪そのものが上手くない事。仕方無いと言えばそれまでですけど、他の(大雪が降る)都市と比べると道路面の処理とか酷いです。しかも、大雪の後に好天と日中の高温が続いたため、路面の雪が中途半端に溶けて凸凹がスゴイ事に。渋滞の一因になってるように思われます。 

父が新聞で「ゴミ捨てをお控え下さい」との記事を読んだと言ってました。恐らく、車両が動けないんでしょう。確かに、燃えるゴミ収集日を2日過ぎても収集車来なかったもんなぁ。 

もう今冬の雪は十分です。でも…まだ2月下旬突入で気が抜けない…。

今日も会社で雪かきしてました、自分の駐車スペースが雪置き場になってしまったため、晴れてるうちに処理しようと思いまして(汗) いやー疲れましたよ。さっきまで寝てましたし。手の豆が痛いです。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。