SSブログ

集会所クエをソロで制覇(泣) [MH4]

結局オンラインに潜らず、ソロでクリア。いやー……シンドかったです。

まずは「伝説の黒龍」から。かつてハンター達を震え上がらせた(?)ミラボレアス再登場です。 過去に1回だけクエに付いて行った事があります。詳細は忘れましたけど、4人居たのに早い段階で失敗した記憶が…。当時、MHP3rd発売のちょい前に始めたばっかで、自分は戦力に全くならないのは分かってました(泣) あれから3年以上の月日が流れ、自分もそれなりに経験を積みました。以前とは肉質や攻撃などが変わり"弱体化"しているらしいとの情報を得たせいか「ダラ・アマデュラ位の準備しておけば大丈夫だろう」と甘く考えて狩猟開始。結果は

○1戦目 - 3乙(結構早い時間に)

○2戦目 - 時間切れ(近接武器で近寄れず)

と惨憺たる結果。3戦目でやっと撃退までこぎつけました。これでも一応クリアですけど、勲章の関係でどーしても倒さなくてはいけません。 こんな時にはググるのが一番。色々と攻略方法が載ってました。その中で自分が選んだのは「罠師&ボマー」で"爆弾魔"になるスタイル。片手剣で右脚を斬り、隙を突いて爆弾設置&起爆を繰り返す戦法です。対キリン用に組んでた装備があったので流用しました。手数とミラの動きの見極め、そして爆弾を確実に当てる事が重要になります。モチロン、ステージ設置の撃龍槍はキッチリヒットさせるのが前提です。

結果は

「伝説の黒龍」クリア(討伐)

「伝説の黒龍」クリア 

ギリギリ。

というのも、2発目の撃龍槍のヒットが浅かったため。上手く引きつけて串刺しにしないとダメなんですよね。2本とも刺すように誘い込めるのが理想ですけど、なかなか上手くいかないので1本でも確実に決めるのが良いようです。ダウン奪えますし。 こんな感じで何とかクリア。立ち回りを改善すれば、もっとタイムは縮まるはず。でも…ソロでは暫くやりたくねぇ。

そして、クリアすると出現するクエストは「王者達よ、拝謁の至福」と「女王達よ、拝顔の賜り」。前回書いたリオレウス原種亜種希少種&リオレイア原種亜種希少種の3頭クエです。こえー!

どちらのクエも流れは同じ。場所は塔の頂で、まずは原種亜種の2頭と同時に戦います。今回、装備は前に紹介したガンランス装備。「太陽と月が交わる刻」で実行した[マップ端で盾を構え、同士討ちを狙う]戦法です。正直、モンスターの体力や攻撃力がどの程度か不明だったので、最初は安全に行こうと思い"亀になる"事にしました。

まずはレイアの方からスタート。苛烈な攻撃で1乙はしましたが、15分針で討伐。「お、これなら金レイアも余裕かな?」なんて思った今朝の自分を殴ってやりたい(笑)

「女王達よ、拝顔の賜り」クリア

「女王達よ、拝顔の賜り」クリア 

この通り、残り時間がこれだけしか無いです。[地上では亀になりつつ隙を見ては砲撃→閃光玉でホバリングから叩き落として砲撃]を根気よく繰り返してコレ…いや、自分の操作スキルの問題かな…。

「王者達よ、拝謁の至福」クリア

「王者達よ、拝謁の至福」クリア 

レウスの方に至っては、この体たらく。ギリですよ。まぁクリア出来たんで良しとします。

現在の勲章 

勲章の方も100%になったのが2つ目。発売から5ヶ月半程で、やっとココまで辿り着きました。ぶっちゃけ、闘技大会がネックで全てを100%にするのは諦めてます。オンラインで操作スキルの高い相方が必要ですからね。というか、まだオンデビューしてないので(汗) とりあえずは他の勲章埋めをしつつ、ギルクエ育てて発掘作業をこなしていこうかと。4Gの事もあるので、近々オンデビューします。今回はマジです…多分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。