SSブログ

Windws7へアップグレード [PC]

会社にはPCが数台あります(数字をぼやかすのは身バレ&会社バレ防止のためです、スイマセン)。その中で唯一のデスクトップのOSがXPのままだったため、本日Windows7にアップグレードしました。

Windows7 Home Premium(パッケージ版) 

一応、自分がかつて購入したパッケージ版を会社に持ち込み。しかし、よくよく考えたら不要でした。理由は後ほど。

実は4年近く前に購入した際、既にWindows7が主流にありつつありました。まぁ、Vistaがヒドかったせいもあるんでしょうけど。しかし、会社ではダウングレード権を使ってXPにして運用する事が決定。XPの方が慣れてるというのもありましたが、一番の理由は「カラー複合機のドライバが無かったから」。当時はWindows7発売から4ヶ月位しか経過しておらず、業務用の複合機などでは対応ドライバがまだ作られていなかった(若しくは、作っている途中だった)事があったそうで。

で、今日までXPのまま使い続けていた訳です。さすがにサポート終了が5日後に迫ってきたため、時間に余裕のあった今日を実行日にしました。

前日に通信屋さんの助言を貰っていた事もあり、作業自体はスムーズ。順序としては

①PCにUSBで繋がってる機器を外す(キーボード&マウス以外)
②起動してすぐにWindows7のディスクを入れる
③後は画面に表示される指示に従って操作

PC購入時にWindows7 Professionalのアプリケーション&再セットアップディスク貰ってたのを、見事に忘れてました(汗) なので、わざわざ別途に用意する必要無かったんです。

アップグレードは何事も無く終了しましたが、問題はこの後に発生。大量の「更新プログラム」が押し寄せてきたんです。
そう言えば、自分のVAIOもリカバリした時に同じ目に遭ってるのを思い出しました。時間は取られるわ、インストール失敗でやり直しを強いられるわ…ホント面倒臭い。

結局、5時間経過しても完全に最新状態とはならず。続きは明日へ持ち越しとなりました。ちなみに、Officeやプリンタドライバは簡単にダウンロード&インストール。しかも、カラー複合機は購入時に同梱されていたCD-ROMでドライバが入っちゃいました。あれ?なら最初からWindows7で使えば良かったじゃん…いや、一応7用に作ってないヤツだから、予想外のエラーを防ぐために「ドライバを作ってから」って事になったんだろうな…と無理矢理納得。トラブル回避は大事ですからね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今度こそは1,000回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。