SSブログ

発掘作業… [MH4]

GWという事もあるせいか仕事に余裕が出てきたので、遂に発掘武器&防具をゲットする旅に出ました。ギルクエ選別や育成はやはりシンドイ。まさに「苦行」ですよ。コレで防具一式揃えた方もかなりいらっしゃいますね…尊敬。

とりあえずは単体のモノをチョイスしてレベル上げしてます。「右ラー」も幾つか持ってはいますが、さすがにソロでの育成は無理ゲー。なので、比較的上げやすい「キリン(亜種含む)」「シャガルマガラ」「バサルモス亜種」をメインに。たまーにテオとクシャルにも行ってます。

※ちなみにバサルモス亜種のクエは一旦LV100にしたものを消去し、新たに自力で出したものをレベル上げしてます。

しかし、高レベルギルクエになるとツライですねぇ。モンスターの攻撃が強力で体力がかなりあるため、慎重に行くと時間が掛かっちゃうんですよ。攻略サイトなどから武器のチョイスから立ち回りを参考にして、少しでも時間短縮できるよう腕を磨いてます。まぁ、あまり進歩はしてません(汗)

ギルクエ対策装備はまだ考え中。当面は前に紹介したKBTIT海賊装備&操虫棍で進めていきます。

マイセットに眠っていた弓装備を弄る

「効率」を考えると、ヘビィボウガンや弓を思い浮かべる方も多いでしょう。効率厨では無いとは言え、基本ソロで狩る自分としては魅力を感じます。

という訳で、前に作成した弓装備をマイセットから引っ張りだしてちょっと改良。

頭 : ジンオウUヘルム  回避珠【2】
胴 : ジンオウSレジスト 痛撃珠【3】
腕 : ラギアガード     短縮珠【1】
腰 : ラギアコート     散弾珠【3】
脚 : ラギアレギンス   散弾珠【1】×2
護石: 龍の護石      散弾強化+4、反動-2 スロ3に散弾珠【3】

発動スキル
 回避性能+1
 弱点特効
 散弾・拡散矢UP
 集中 

事故が怖くて回避を付けました。そのため火力が心許無い構成に。お守りも良いの無いからなぁ。強力な拡散剛射弓が欲しいトコです。何時になったら発掘で出るのやら。この装備、「御蔵入り」かも…。

ついでにコレも紹介。

対ミラボレアス用 安全に狩れる装備

「ミラボレアスが倒せない!」と悩んでた時、攻略サイトなどを参考に組んだ装備がコチラ。

武器: 操虫棍 渾然一体の薙刀ヤマタ スロ1に罠師珠【1】
頭 : ケロロフェイク
胴 : リベリオンメイル 罠師珠【1】
腕 : ゾディアスアーム
腰 : クロムメタルコイル
脚 : セイラーソックス
護石: 騎士の護石 乗り+10 狂撃耐性+2

発動スキル
 真打
 乗り名人
 罠師
 ボマー

KBTIT装備の胴をリベリオンメイルにして真打を、更にケロロフェイクでボマーを発動。爆弾を素早く設置するために罠師も付けました。クエの流れとしては

①竜撃槍を当てる
     ↓
②エキス取ってタコ殴り  ↰
     ↓          ↑
③エアリアルで乗りを狙う ↑
     ↓          ↑
④成功したらまた殴る   ↑  
     ↓          ↑
⑤隙を見て爆弾設置&起爆

開幕で竜撃槍を確実に当て、後は再び使用可能になるまで②~⑤の戦法を繰り返します。コレで時間内討伐は余裕のはず。後は事故に気を付ければOKです。

さーてと、深夜の発掘作業に行きますか(笑) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

洗車日和そろそろ「VAIO TV with na.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。