SSブログ

そろそろ「VAIO TV with nasne」に編集機能を [TV]

BD-RとBD-RE

録り貯めて放置している番組が、またレコーダーのHDD容量を圧迫してきたので購入しました。BD-R(20枚)とBD-RE(10枚+オマケ付)です。やはり記録メディアは日本製。今だとPanasonic一択かな?かつて台湾製でエラー祭りの悲劇があったもんで…。

現在、自分の持っている録画機器は「Panasonic DIGA DMR-BW750」と「nasne」。単身なのに2台あるのは贅沢ではあります。しかし、HDDっていつ"死ぬ"か分からんので保険として複数台所有はアリかと。テレビっ子なら尚更です(笑)

しかし、正直言うと…昔ほどTVを見なくなりました。毎週録画してる番組も

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」
「めちゃめちゃイケてるッ!」
「NBA」
「シャーロック」

くらい。シャーロックに至ってはお嫁様からの要望で録ってるため、実質3番組(※)だけです。nasneのみの運用で事足ります。ブルーレイDIGAは操作のレスポンスが悪いため、最近使うのが面倒になってきましたし。

※NBAは複数の試合が放送されてますけど、カテゴリ的に1つにまとめました。

で、いざnasneだけで行こう!となると…障害が2つ。

①PCがVAIOならフリーで「VAIO TV with nasne」を取得出来ます。しかし、他のメーカーのPCだと別途ソフトや機器購入が必要との事。VAIO自体が消滅(SONYがPC事業を売っちゃいましたからね)する訳ですし、nasne購入者には無償提供で良いんじゃないでしょうか。

②アップデートでチャプターマークが付くようになったのは朗報。しかし、相変わらずCMカットの編集機能が無いのは痛いです。録った番組を丸々nasneのHDDに保存or記録メディアに保存というのは、後で見る時にいちいち"飛ばす"作業を要求されるという事。面倒とまでは言いませんが、余計な一手間が増えるのはどうも…。

これらが解決してくれればもっと便利なのになぁ。

VAIO所有なので①の問題は「今は」大丈夫。しかし、いつかは買い換える時が来るので、他社PCでも動作するソフトを提供して欲しいトコです。nasneが先に消滅する、ってオチは怖い(汗)
  
現時点では②の対応をなるべく早くして欲しいと思ってます。ハッキリ言ってコレさえ出来るようになれば魅力倍増です。

SONYさん、編集機能の追加を宜しくお願い致します。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

発掘作業…久し振りに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。