SSブログ

『Cub vs ユニバース』仁義なき戦い [ショッピング]

Cub 長苗代店

※今回は、かなり狭い地域ネタです。分からない方もいらっしゃるかと思いますがご容赦を。 

先週土曜にオープンした「Cub 長苗代店」に行ってきました。八戸市内では2店舗目となります。オープン当初は混雑していたそうですが、さすがに1週間近く経つと落ち着いたようです。平日の午後5時以降とか休日はまだ混みそうですけどね。

で、今回訪れた理由は「十六茶」2リットルが1本98円の特価だったから(笑) 「一家族3本まで」との事で、キッチリ3本買ってきましたよ。 

自宅からそう遠くないのと近くにSUBARUディーラーがあるため、ちょくちょく来る地域ではあります。ただ、道路挟んで向かいにあるせいで少々寄りづらいなと。せめて、店舗裏側から屋上駐車場にアクセスするスロープでもあれば良かったんですけど。

実は、Cubの出店場所に少々戸惑いがあります。というのも、この店舗から内舟渡(ないみなと)方面へ400m程車を走らせると、左手にライバルである「ユニバース」本社があるんですよ。敵の中枢のすぐ近くに新店舗をオープン…大胆不敵というか何と言うか…。

特にここ数年の話、「Cub vs ユニバース」という"スーパーマーケット戦争"が青森県を中心に起こってます。まぁCubの母体である紅屋商事も、青森の地域企業ですからね。お互いにライバル心むき出しだそうで。前に聞いた話では、ユニバースに勤めていた方が「Cubは呼び捨てで良い」と上司に言われたらしいと(汗)

※他社を呼ぶ時は通常「さん」付けだそうです。

競い合って商品が安くなるのは、消費者としては嬉しいです。しかし…片方が覇権を握れば片方が潰れる訳で…そうなれば地域経済にダメージが…。まぁ、両者が栄えるなんて甘いストーリーは用意されてないでしょうし、暫くは激戦が続くと予想されます。勝者はどちらになるんでしょうか? 

Twitterでも呟きましたが、目当ての十六茶をゲット後にすぐ近くのペットボトル飲料コーナーで女性?が倒れました。

周りにはご家族らしき方々と店員さんが1名。寝かせたまま動かさない措置が取られてました。

あまり近くでウロウロすると救急搬送の邪魔になると思い、長居せずレジに。倒れた原因を勝手に想像すると

①単純に転倒(スリップか陳列物を取ろうとしてミスったか)
②真夏日の外から冷房の効いた店内に入り、身体が変化に付いて行けずに倒れてしまった
③他の客との接触

辺りじゃないかなと。①にしては派手な音がしなかったし③の状況になる程混み合っていなかった事を考えると、個人的には(倒れた方が年配っぽかったので)②が有力。まぁ、いずれにしても大事じゃなきゃ良いなと他人事ながら祈ってます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。