SSブログ

サポーター購入 [ジョギング]

右膝下を痛めてしまいました。

水曜日のジョギング後に右膝下の違和感
      ↓
金曜(一昨日)には少し回復していたので、5kmジョギングにチャレンジ
      ↓
3km過ぎから右膝が痛み出し、4kmを超えた所で徒歩に
      ↓
5kmまでクールダウンを兼ねてウォーキング。痛みが引かず患部にシップを貼り横になる

経過としてはこんなトコです。よくよく考えれば、いきなりジョギング始めて痛めない訳無いんですよね。多少ストレッチやったとしても、遅かれ早かれ怪我はしたはず。正直、「ベタな所を…」と呆れてます。

幸い、動けないほどの痛みではなく「走りにくい」とか「片足立ちが少しキツイ」レベル。激痛というレベルではありません。なので個人的には楽観的。とは言え、何の対策も講じないと悪化する危険性があります。そのため、今後の事も考えサポーターを買ってみました。

マクダビッド マルチアクションニーラップ[M419]

どれを買えば良いのか分からず、とりあえずスーパースポーツゼビオに置いてあったコレをチョイス。税込みで3,240円。価格的に妥当かどうか分かりません(汗)

マクダビッド マルチアクションニーラップ[M419] 本体

膝周りをマジックテープでグルっと留めるタイプです。筒状のタイプは着脱に一苦労するのでこのタイプにしました。

マクダビッド マルチアクションニーラップ[M419] 裏側

サポーター右下にくっついてるのはマルチパッド。材質は、よく車などに使われてるゴムの緩衝材ですかね?裏面にマジックテープが貼り付けられていて、ストラップ部(中央の四角と、左側のマジックテープファスナーを除いた面)であれば好きな所に取り付けられる仕様になってます。

コレを買って付属の説明書?を読んだ時、自分の症状が恐らく「ジャンパーズニー」というモノらしいと判明。上下動の激しい運動をしたために起こる炎症だそうです。筋肉痛じゃなく腱や骨だったのか…道理でシップが効かない訳だよ…。そうなると、アイシングの方が良かったって事かな。

で、今日は

○ほぼ部屋に居る(寝ている?w)日中は、タオルに包んだ保冷剤を固定するために装着
○動く時は、上の画像のようにマルチパッドを患部に当たるように貼って装着

の2形態で運用。現在も痛みは少しありますが、昨日や一昨日ほどのツラさはありません。

このまま明日まで様子見です。痛みが引かないようならジョギングは中止にして病院行きの予定。改善したらウォーキングから具合を見つつ走ってみます。治ってれば良いなぁ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

復帰…か?しばらく「お休み」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。