SSブログ

壁紙貼り替えを依頼 [仕事]

自室の壁紙が汚れてきたため、貼り替える事にしました。

数年前にタバコを止めた時に黄ばみが目立ってきて「コレは替えたい」と思いつつも「まぁ汚れ防止クロスだから洗剤掛けて拭けば取れんじゃね?」なんて呑気に考えていた自分がバカ。先月、業務用のクリーナーで除去を試みたものの…見事に撃沈。ヤニ取れねぇ(汗) しかも天井はフツーのクロス貼っちゃったモンだから、更に取れねぇ(滝汗) そんな訳で、貼り替えという結論に至りました。 

こーゆー時に内装業をしている会社に勤めてるのは便利。しかし、自分は職人ではないので壁紙を貼れません。お盆休み前は仕事が立て込んでたせいもあり、明けた今週に依頼。多分、来週の施工になると思います。

壁紙を剥がした壁 その1

壁紙を剥がした壁 その2

貼る事は出来なくても剥がす事は出来ます。というか、いつもリフォームでやらされてますから(笑)

自室は元々、壁天井とも石膏の化粧ボードでした。壁紙は10年程前に施工。そういやボードのままでは貼れず、全面パテで下地を作る作業してたっけ。
上の写真は上手く剥がれなかった部分。壁の白いトコは壁紙の下紙。茶色いのはパテ。画面上にある焦げ茶は、元の化粧ボードの表面が剥がれた箇所です。貼り替えの場合、下紙が綺麗に残る状態が理想。職人さんの手間軽減もそうですが、仕上がりが良くなります。しかし、残念ながら窓の配置等で風通しが悪かったせいもあってか上手くいかなかった…。それでも、部屋全体としてはまずまずの状態。作業時間も2時間と掛かりませんでした。

後は職人さんのお仕事。壁紙は既に選んでます。下地の凹凸をあまり拾わない、厚手の貼りやすいタイプにしました。 貼り替えが終わったら、水曜どうでしょう東北キャラバンでゲットしたポスター(D陣の直筆サイン入り)を額装して飾る予定。楽しみだなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。