SSブログ

貼り替え完了 [仕事]

仕上がった部屋(一部)

施工完了しました。

今朝までに「古い壁紙を剥がす」「家具などの整理&移動」「器具を外す」「床の養生」を終了。到着した職人さんにちょろっと指示した後、留守番を母に任せ出社。夕方まで作業は掛かるだろうと予想し、昼前に「メシでも買いに行こうかな?」と思っていたら"終了"の連絡が。

はえーよ!(汗)

フツーの6畳間&面倒な下準備は無しとはいえ……それでも早くね?

会社の計らいで急遽半休を貰い(今日は仕事緩かったので)、帰宅して復帰作業を行いました。

壁紙を貼った直後

さすがに貼り終えて間もないので、壁紙が糊の水分で膨張。まだ完全に仕上がってはいません。一応言っておきますが、コレは施工ミスではなく「正常」な状態です。換気などで乾燥するとピンと張って綺麗な面になります。天気が良ければ1日位待っていればOKです。

※ちなみに、数日経っても膨れが無くならない場合は「施工ミス」か「下地不良」等が考えられます。その場合は補修、最悪の場合は大工仕事の絡む下地のボード交換となります。 

アンカーの膨らみがうっすらと

下地の無い所にフックとか付けるためにアンカーを何箇所か使用していました。今回、アンカーは抜かずにそのまま壁紙を貼ってもらいました。壁補修がメンドいんで。 お客さんの現場なら外すんですけどね。画面中央に2箇所「プクッ」となっているトコロがアンカーの場所。自室なので細かい事は気にしません。

ちなみに壁紙はルノンの量産タイプ(RM-811)。たまたま会社に在庫があり、「まぁ良いんじゃないかな」と思ってコレにしました(不足分は追加注文で取り寄せ)。仕上がった後を見ると、ちょっと白すぎたかな?という気はします。でも、当り障りのないシンプルさは好印象。部屋がスゴイ明るいです。逆に言えば、前の壁紙がいかにタバコのヤニ&ホコリで汚れてたか改めて分かりました。 いやースッキリ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

液晶保護フィルム貼り替え継続中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。