SSブログ

リアル「タイヤコウカーン!」の前に [Myカー]

本日、遂に初雪が降りました。
いつもより早い(と思われる)降雪に少し焦っております。暫くは寒い日が続くという予報のため、そろそろスタッドレスタイヤへ交換しないといけないかもしれません。来月の1年点検の時にディーラーに持ち込んでお願いするつもりだったのですが、見事に予定が狂ってしまいました。

残念ながら天気には勝てません。週末を利用して自分でやろうと思います。スタンドやディーラー、カー用品店は明日から激混みでしょうし。

と、その前に・・・昨日タイヤの件で問題が発生しました。

釘?鉄の線?が刺さってる・・・

また微妙な位置に刺さっとるな(汗)

右側後部のタイヤに釘?鉄の線?が刺さってるのを発見。しかも、道路との接地面やサイドではない"微妙な"トコ。走行してて分からなかった・・・というか、よく気付いたな自分(汗)

ペンチを使い引き抜こうとすると「プシューッ!」と空気が漏れてきたため、自力での修理は断念。ディーラーが休みのため、やむなくガソリンスタンドへ依頼しました。

刺さってる箇所を見せた所「うーん・・・微妙ですねぇ・・・」という、最初自分が見た時とほぼ同じ感想。そりゃそうだw
「なんでこんなトコに刺さってんの?」って思うのはよーく分かります。とりあえず修理は出来そうと言われ、お願いして待つ事数十分。

修理後

見た目は応急的な感じもしますが、コレで完了です。店員からは「(多分大丈夫だと思うが)修理箇所から"裂ける"場合があるので(気を付けて下さい)」と言われました。うーん、結構イッちゃってたんだなぁ。接地面でないにしろ、負荷が掛かる事は変わらないですからね。

まぁ当面は大丈夫そうなので一安心。スタッドレスに履き替えますし、買い換えるにしても(早くても)来年の春のため金銭的な面も余裕を持って予定を組めます。後輪分2本買えば済みますし。

しっかし、何処で刺さったんだろう。現場が続いたため、そのいずれかで踏んじゃったのかもしれません。これからは気を付けて・・・と思ったものの、特に新築や大工工事が絡むリフォーム現場だと釘とかビスとか落ちてるトコも多いから難しいなぁ・・・。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。