SSブログ

ヘビィ対応装備作成(4Gで初) [MH4G]

G☆3序盤をうろついていた12月中旬までの状況を考えると、(連休などを使いつつも)ゴクマジオス討伐→古文書クエ進行中というのはそこそこ進んだと言えるんじゃないでしょうか。イヤ、多分遅いな・・・。 

カイザーX一式&アヌビス

マジオスのクエ『沈め掻伏せ戦禍の沼に』はカイザーX一式&操虫棍アヌビスで挑みました。1回戦は粘着無効を付けた別の装備でサブタゲ脱出。初見で安全に行き過ぎたため時間が足りなくなり、時間ギリギリに判断して"逃亡"。その反省を生かし、防御力と火力を重視したこの装備になった訳です。一応「テンプレ大剣装備」で行くのも考えましたけど、やっぱ操虫棍の方が楽そうですし、最悪乗りまくってサブタゲ達成からの離脱という手が使えますからね。

で、結果は余裕の勝利。竜撃槍と、余裕があれば巨龍砲(許可後)も当てればソロでも難しくは無いです。攻略内容はググって頂くとして・・・戦闘街というフィールドはなかなか面白いですね。何か"遊べる"感じがします。

まずは第一関門突破といったトコでしょうか。この後は地道に古文書解読のためにクエをこなしてます。さすがに極限モンスを相手にするのはシンドいので、他のクエ埋めや探索でお茶を濁しているのが現状。でも、近いうちにやらなきゃいけないんだよなぁ。

とりあえず極限対策はジックリ(本当はゆっくりしてる場合じゃないけど)考えるとして・・・貯まった素材を使いヘビィボウガン対応装備を2種類組んでみました。そういや、4Gでガンナー装備作成は初です。

叛逆砲イーラレギオン用装備

レギオン砲運用装備の詳細

「叛逆砲イーラレギオン」や「グラビドギガカノン」運用のために作成しました。今回「天城・真【陣笠】はカッコ悪いから被りたくない!(素材もシビアだし)」というワガママから、頭装備のチョイスに苦悩。結果、胴系統倍加のイベクエ装備「反逆王Jロジャー」で妥協する事に。「伝説Jロジャー」の方が形は好きなんですけど、いかんせん防御力が・・・。ガンナーとは言え、それなりの数字は欲しいですからね。まぁ見た目的には悪くは無いと思ってます。

【追記】
実は「反動軽減+1」だと、しゃがみ撃ちで弾の発射間隔が長くなってしまうマイナス面が判明。「回避距離UP」をやむなく切って「反動軽減+2」に変更しました。空きスロには忍脚珠【1】を詰めて「隠密」を発動させました。本当は回避系入れたかったんだけどなぁ。良い防具組み合わせ&お守りゲットできるまでの暫定装備となってしまいました。残念。 

絶衝重砲【怒王】対応装備

絶衝重砲【怒王】運用装備の詳細

「絶衝重砲【怒王】」用にはコチラ。古文書希ティはビビる程強くない上に、素材が欲しいだけなら頭壊してサブタゲ帰還でOKという有り難いクエ。そのため、意外とあっさり希ティ砲強化を終えました。しっかし、今回のカイザーX装備は重宝します。特に胴は、胴系統倍加装備との相性が抜群。「無慈悲」という素敵スキルのせいかな?

ちなみに、レギオスXキャップはショートカットとの相性が悪いため、やむなくツインテールに髪型を変更しバランスを取っています。看板モンスの割に、装備の見た目がイマイチという不思議・・・。

※男なんですけど、ツインテに思い入れあまり無いです。珍しいですか?

2つの装備とも、剛鎧玉が不足しているせいで防御力が400台前半。G☆2以降で運用するには心許無い数値です。強化がある程度まで進んだらG☆2以降のクエに投入しようかと。それまでは探索とか比較的楽な場面で使ってみます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

仕事始めから2日経過また太るわ(汗) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。