SSブログ

2日使ってみてのレビュー [PS4]

週末はPS4でドラゴンクエストヒーローズ三昧でした。いやー楽しいですねぇ~。久々に据置機をガッツリプレイできました。

で、早速ですが短時間ながら2日ほど触ってみてのレビューを書きます。

①本体外観

形状は平行四辺形。デザイン家電ですね。正直、買うまで本物を触った事が無かったので「結構デカい?」と勝手に予想してました。しかし、横置きだとPS3の方が幅をとります。スマートです。

②操作性

さすがに新しいだけあってストレスを感じません。レスポンスも良好。DUALSHOCK4の握りやすさも相まって、なかなか気持ちいいです。強いて言えば・・・DUALSHOCK3のボタン配置の感覚が抜けず、たまにOPTIONボタンを押すのにわざわざコントローラを見るという時がたまにあります。ココらへんは慣れでしょう。

③設定

コレはほぼ初期設定のため問題無いかな。嬉しいのはUSBヘッドセットをPS4に直接繋げると、ゲーム音とチャット音が一緒に聴けるというコト。これは便利ですね。ただ、ヘッドセットを使用しない時にコントローラからゲーム音(ドラゴンクエストヒーローズではキャラの音声)がするのには驚きました。一応、音量は設定できるようです。うーん、一発ミュート機能実装してくれませんか、SONYさん?

④音 

「HDD搭載の小さなPC」みたいなモノですからね。音はあります。しかし、プレイを妨げるような音量&不快な音質ではありません。というか、たまにディスクの回転音がする位でホント静か。マイVAIOより静粛性は上です。

軽く4点挙げてみました。現時点ではマイナスは無し。まだ全ての機能を弄ってる訳ではないため、もしかしたら使っていくうちに不満部分は出るかも知れませんけど・・・とりあえずは大丈夫です。いずれVitaを使ってのリモートプレイのレビューを書きたいと思ってます。

ディルク王と

さて、現在はMH4Gと並行してドラゴンクエストヒーローズを進めています。 しっかし、PS4はホントキレイ。
画像はディルク王との2ショット。ネットではこのゲームに「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」ネタが幾つか仕込んであるとの事。例として、ディルク王のハイテンションからのひっさつ「国王会心撃」は、クロコダインの「獣王会心撃」から来たのではないか?と言われています。声優が同じ銀河万丈さんというのも"狙った"可能性はあります。というか、確実に狙ってるだろコレは!(笑)

ヤンガスと

コチラはヤンガス。声はマダオでお馴染み(違)の立木文彦さん。CMのナレーションもやってましたね。

ゲームはなかなか面白いです。ドラクエ無双という割には、今の所「無双感」が若干足りてない気はします。しかしまだまだゲーム序盤ですから、気長にチマチマ進めていきます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

す、スゴい4年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。