SSブログ

PSVitaでリモートプレイ [PS4]

PS4とPSVitaをインターネット経由で接続し、PS4を操作&ゲームを楽しむ機能「リモートプレイ」。先週末、お嫁様宅にお邪魔した時に試してみた内容をレビューします。コレ、なかなか面白いですよ。

http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/ps4link/viainternet.html

下準備はこちらのリンクの説明をお借りします。対応する無線ルータや高速回線(出来れば光)も必要です。

PS4リンク

無線接続がOKな外出先でPSVitaを起動し、アプリ「PS4リンク」をタップ。

PS4リンク

リモートプレイ開始

「リモートプレイ」をタップし接続を開始します。

接続中

まずは宅内から検索されます。

接続完了・・・寸前

そのあと、ネット上でマイPS4が検索。無事見つかり、接続作業に入っています。 

接続完了。

ハイ、繋がりました。PS4の画面が表示されています。モチロン、操作も可能。PSVitaは元々画面がキレイですから、細かい所もちゃんと見えるのがイイですね。まぁ小さいのは携帯機だから仕方無いな・・・。

ドラクエ起動完了

ドラクエも無事起動。
お嫁様宅の回線はまだADSLのため、時々接続が悪くなる事もありました。しかし、概ね問題無くプレイ可能。PSVitaに無いボタン操作は「L2R2→画面左右上タップ」「L3R3(アナログコントローラ押し込み)→画面右下左下タップ」「タッチパッド押し→画面中央タップ」に割り当てられています。コレが曲者で、アクション系ゲームだと慣れが必要です。PCH-2000用にはL2R2搭載のグリップが出るらしいとの噂ですが、自分は初期型なんで我慢。それに、グリップ持ち歩きは荷物増やすだけでシンドいですよ。3DSLLの拡張スラパだけで十分です(汗)

多少の不便はあるものの、外出先でPS4のゲームが遊べるようになったのは有難いです。これから更に増えるであろう積みゲー減らしに一役買ってくれそう(笑) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

連休恒例の「食べ歩き」コンビニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。