SSブログ

虫対策 [日記]

5月がまだ終わってないというのに、もう初夏の陽気ですもんね。朝晩は涼しいものの、日中は体感的に夏日。少なくとも20度超えてますし。全くどーしてしまったんだろ、日本の天気は(謎)

今季初登板

暑さに呼応するかのように、虫(蚊や蜘蛛)も大量発生してます。去年は1度あったかどうかという虫刺されが、今季既に2発。コレが痒いのなんの・・・。花粉症に加え、イライラする要因が増えてちょっと凹んでます。とりあえず、刺されたトコにはムヒ&予防策として蚊取り線香を登板させました。夜中は寒いため窓が開けれず、長時間使えないというのが難点ですね。虫除けとかノーマットとかに替えた方が良いのかな?でも蚊取り線香ってニオイのせいか「効いてる感」があるんですよね。部屋が臭くなるという問題はありますけど。

虫繋がりでもう1つ。自宅に羽アリが発生しましたorz

湧いてくる時期だそうです。現状は「壁などから出てくるのか、地面から出てきているのか不明」。とりあえず母がホームセンターで色々買って対策を講じたとの事。そういや、前に会社事務所で発生してダスキンに駆除頼んだ経験があります。当時、出入口横の壁に侵入され「他にも発生しているかもしれない」という懸念から、事務所の床下全体も薬剤散布。害虫対策って、大掛かりにならざるを得ないんですよ。ネットには色んな例がうpされていますので、気になる方はググって調べてみて下さい。グロ注意な画像が載ってるのもあります(汗)

今季は他の地域での発生も報告されています。皆様、家周りのチェック&見つけたら即対策(大量発生であれば駆除を行っている会社に相談と見積依頼)を強く勧めます。大マジで勧めます。というか・・・ウチも診てもらった方が良いかもな・・・。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。