SSブログ

ちょっと怖い [ショッピング]

「楽天やらAmazonやら使っておいて、何を今更」な話なんですが、ネットショッピングやポイントカード発行の際

名前
生年月日
住所
電話番号(自宅、携帯)

を登録しなければいけません。これにプラスでクレカ情報も登録する場合もあります。

ポイントカードからアプリへ変更途中

最近ではポイントカードが増えすぎて財布を圧迫するため、徐々にアプリへ変更しています。画面は、必要なモノから滅多に使わないヤツまで対応アプリを落としている最中のもの。結構あるモンなんですね。今度はアプリでiPhone画面が圧迫されそうだ(笑)

で、ここからが本題。本日のお昼、マイiPhoneに知らない番号から電話が掛かってきました。しかもフリーダイヤル。「何だコレ?こないだ変えたSoftBank光からのお得情報勧誘辺りかな。それとも6ヶ月点検予約したスバルからか?」と思いつつ取ったら

ヤマダ電機でした

SoftBank光の手続きをしたのはココだったので、最初は「やっぱソレ絡みかぁ」と話していくと

「アプリを入れて頂いた方にお得な情報を・・・」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

え?は??

アプリに入力した利用者情報使って勧誘ですか(汗)
うわー何かこーゆーのイヤだなぁ。

業績不振からの閉店が相次いでいる状況で「なり振り構ってられない」んでしょうかね。自分の知らないトコで個人情報が色々と利用されている"一端"を教えられた気がしました。ちょっと怖いです。

とは言うものの、サービスを受けるためには教えざるを得ません。セキュリティ強化は当然として、せめて大っぴらでなく少し静かに情報を運用してくれないモンかな。電話攻撃は正直勘弁して欲しいです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。