SSブログ

「使い心地」と「きせかえプレート」 [ゲーム]

new3DS

購入から1ヶ月近く経ちました。旧LLからサイズダウンした画面の大きさにもすっかり慣れ、持ち歩きやすい"相棒"として活躍しています。3Dブレ防止機能とCスティックのお陰で、MH4Gがより楽しく&遊びやすくなりました。

最初少し戸惑ったのは「Cスティック」。new3DSのウリでもあり、自分を拡張スライドパッドの呪縛から解き放ってくれるモノです。しかし・・・触った瞬間「固い」。スティック自体は動かない仕様です。発売時に幾つかのサイトで例えられた「トラックポイントみたいな感じ」というのが自分の感想でもあります。あのThinkPadのキーボード中央にある"赤ポッチ"ですね。

幸い、MH4Gで数クエこなしたら違和感が減って一安心。MHX発売までにはもっと上手く使えるようになりたいです。

さて、new3DSは「きせかえプレート」を別途購入し、本体外観を自分好みにカスタムする事が出来ます。

地味な外観

地味ですねぇ。

黒の単色は大人っぽくてカッコイイです。けど地味。折角きせかえ出来るんですから、プレートを買ってみました。

※本体には傷防止としてゲームテックの「薄すぎ!スリムシェル3Dを」装着してます。作りは若干粗いですが、ケース装着時に感じる「厚さ」が無くて気に入ってます。

きせかえプレート No.045

スイマセン。プレート、冒険できなかったorz
コレまた地味な「No.045 マリオキャラクターズ 迷彩グレー」を購入。つ、次は派手なのにします。多分(汗) 

早速交換しよう!と意気込んでプレートを見ると

ネジがギンギラギン

新しい方の下プレート、ネジが無塗装・・・。小さいながらも、見事に銀色が目立ってます。「油性マジックで塗っちゃうか?」という方法も考えましたが、外した黒プレートから移植する事に決定。

ネジ脱落を防ぐスナップリング

まずはビスを外す作業から。小さい部品のため、脱落防止としてスナップリングがはめられています。 

スナップリングを外す

目打ちや先の細いマイナスドライバー等で横に引っ張って外します。プレートに傷が付かないように&小さなビスとスナップリングを失くさないように。

外したネジとスナップリング

比較するモノを置いときゃ良かったかな。かなり小さいです。小さすぎて、ボケないように写真撮るのが面倒。 

スナップリングはピンセットではめ直す

はめ直しは、ピンセットで挟んだ上で押し込みます。外す時より面倒でした(泣)

ビス交換完了!

格闘したなぁ、と感じた割には15分程度で交換作業は終了。やはり「黒には黒」です。 

新プレート装着(上面)

新プレート装着(下面)

うーん、なかなか良いです。ケースのせいで若干霞がかってるのはご愛嬌。ちなみに、プレートはAmazonで買いました。楽天より安くて送料無料となれば・・・ねぇ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ゆるりと一人で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。