SSブログ

現況(+お仕事の話) [ジョギング]

現時点で1,253km

シルバーウィーク明けから休まず走ってます。よーやく、以前と同じような余裕を持って5kmを流せるレベルまで回復。8月の猛暑ダメージをココまで引っ張るとは。「我ながら老いたな」と凹んでおります。

しかし、時間は掛かったものの元に戻ったので一安心。今年はこのまま「現状維持」で走り続け、来年に新たな挑戦が出来れば・・・。実はジョギングを始めてから、体が絞り込めた他に"風邪を引いていない"んですよ。鼻炎は慢性的なモンなんで仕方無いとして、ソレ以外の喉の痛みとか発熱は全く無し。以前は、季節の変わり目に大なり小なり症状が出てました。これも効果の現れなのかな?

----------------------------------------------------------------------------------------------------- 

さて、全く話は変わって

両手小指外側にマメ

こんな"おかしなトコ"にマメを作っちゃいました。キーボードを打つ時にちょっと痛いです。

出来た理由は「紐をキツく結ぶ作業を60回程続けた」ため。えーと・・・皆さん「??」ですよね。

本日は某施設にて舞台幕の設置を行ってました。まぁ、学校体育館にあるのと同じヤツです。この手の幕というのは、乱暴な言い方をすれば「デカくてやたら重いカーテン」。それを吊る訳ですから、一般家庭にあるカーテンのようなフック(上部に付いてるプラスチックor金属製)では重量に耐える事が出来ません。そのため、縫製段階でフックの代わりに丈夫な紐を縫い付け、ソレをレールなりポールなりに結び付けて納めます。

本当は分かりやすい画像があれば良いんですが

幕体上部の説明

ペイント使って簡単に略図を書いてみました。この下手な絵で伝わるんだろうか・・・。

つまり

①取付用の紐を1本づつ掴み、思いっきり上へ引っ張る(下にイメージ画像)

紐を引っ張る(イメージ画像)

     ↓
②レールやポールに結び付ける際、紐の摩擦が指に
     ↓
③重量に抗うため、ギッチギチに締めようとする
     ↓
④小指に大きな摩擦が発生
     ↓
⑤マメ、誕生

こーいった流れでマメを作っちゃった訳です。しっかし、オッさん(自分)の手が汚い事にちょっと涙目。

あ、そういえば・・・「インテリアの仕事してます」って言いながら、その内容を突っ込んで話したのは初めてのはず・・・。しかし、これで「ただ喰って走ってゲームしてるだけのマダオじゃないんだ」と分かってもらえたかな(笑) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。