SSブログ

交換 [Myカー]

今週に入って、何となく「土臭い」ような「ホコリ臭い」ようなニオイがマイカー内からするようになってきました。

「あー、もう交換時期過ぎてるもんなぁ」と思い出し、Amazonでポチったのは

PIAAのエアコンフィルター

[PIAA エアコンフィルター コンフォート スバル車用]です。前回の交換では[デンソー カーエアコン用フィルター]を使いましたが、今回はコレにしました。単純に安かったからです(汗) ちなみに現時点での価格は、1,000円以上も差があります。さすがにココまで違うと安い方を選びたくなりますよね?

モチロン、DIYで交換

早速交換しました。グローブボックスをガコッと外し、古いフィルターを引き抜いて新しいのを差し込めば終了。ボックスの取り外し&取り付けがスムーズにいけば、5分も掛からない作業です。たまーに「ただハマってるだけの構造なのに外れない&付かない」という事もあります。今回はトラブル無く行けました。

交換後はニオイをチェック。エアコンをONにし、臭くない事を確認して作業完了です。 

新旧エアコンフィルタ

左が取り外したDENSOのフィルター、右がPIAAのフィルターです。1,000の価格差のせいなのか、何となくPIAA製は安く見えます。いや、機能を果たしてくれればOKです。しっかし「約1年3ヶ月、走行距離17,000km」も放置してると、こんなに汚くなるモンなんですね。フィルターの蛇腹には、小さい葉っぱやらホコリやらがかなり付着してましたし。やはり各社が目安としている「交換から1年or走行距離10,000km」を守って替えていかないといけないんでしょう。 

さて・・・今度の連休(今週末ではなく、日曜と祝日が続いている方)はナビ交換、そして来月には車検が控えているマイカー。トラブル無くクリアしてくれる事を祈るばかりです。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さらば「めちゃイケ」外出控えめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。