SSブログ

車検 [Myカー]

エクシーガを購入して初めての車検を終えました。

自賠責を抜いた車検代 

コレに自賠責(2万8千弱)を加えると、15万突破です(汗)

中古車という事もあり、色々と掛かるだろうと覚悟はしてました。その上で、ほぼ「全入り」の施工内容を依頼。当初の見積でも12万程度と大きかったのに、ここまで膨れ上がるのは想定外です。ブレーキパッドの減りが激しくて交換したのも痛かった。でも、キッチリやっとかないと乗れない訳ですし・・・。

タイミングベルト&プラグ交換の見積 

これだけでもダメージがデカイのに、車検代支払い後に出された書類を見て絶句。タイミングベルトと関連部品交換の見積でした。プラグ交換も併せ、合計で12万を超えちゃってます(泣)

そうだよな・・・もう走行距離が10万kmになるんだよな・・・交換時期だよね・・・でもさ・・・いくら会社が車検代とか修理費持ってくれると言ってもさ・・・こうも出費が重なると・・・経理に言いにくいんですよ・・・。

それでも、一応会社に言いましたけどね。時期をずらして来年中にやろうという結論に達しました。大事な部分なんで施工時期は早めにしたいトコですけど、先立つモノが無いとダメですからね。

とりあえず、一冬越す分には問題無いでしょう。春になってから考えます。

代車のXV

さて、車検でエクシーガを預けている間の代車として、ディーラーがXVを用意してくれました。 車検を予約した時には「"足"があれば良いから軽でOK」と言ったような記憶が・・・まぁイイや。ちなみに、アイサイト&カーナビは付いてません。

※画像にある「カーナビらしきもの」は、塞いだDINにプリントした画面を貼り付けているだけです。代車仕様なのかな? 

実はハイブリッド車初体験でした。感想は

◯音はボクサーエンジンも相まって静か
◯アクセルやブレーキは硬めのセッティング。若干踏みづらい
◯立ち上がりが遅い。車重のせい?
◯慣れないせいか、アクセルを踏み込む量が掴めない(急発進しそうになる場面があった)
◯さすがに燃費は良い(AWDで街乗り10kmを軽く超えてくるなら上出来かと)
◯パワーシートでの座席の微調整は便利
◯意外と狭い居住性(これは多分エクシーガに慣れ過ぎたため)

こんなトコです。メーター類とかは好みなんですけどねぇ。他は正直エクシーガの方が好きです。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地道に危険運転・・・ダメ、絶対 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。