車検 [Myカー]
エクシーガを購入して初めての車検を終えました。
コレに自賠責(2万8千弱)を加えると、15万突破です(汗)
中古車という事もあり、色々と掛かるだろうと覚悟はしてました。その上で、ほぼ「全入り」の施工内容を依頼。当初の見積でも12万程度と大きかったのに、ここまで膨れ上がるのは想定外です。ブレーキパッドの減りが激しくて交換したのも痛かった。でも、キッチリやっとかないと乗れない訳ですし・・・。
これだけでもダメージがデカイのに、車検代支払い後に出された書類を見て絶句。タイミングベルトと関連部品交換の見積でした。プラグ交換も併せ、合計で12万を超えちゃってます(泣)
そうだよな・・・もう走行距離が10万kmになるんだよな・・・交換時期だよね・・・でもさ・・・いくら会社が車検代とか修理費持ってくれると言ってもさ・・・こうも出費が重なると・・・経理に言いにくいんですよ・・・。
それでも、一応会社に言いましたけどね。時期をずらして来年中にやろうという結論に達しました。大事な部分なんで施工時期は早めにしたいトコですけど、先立つモノが無いとダメですからね。
とりあえず、一冬越す分には問題無いでしょう。春になってから考えます。
さて、車検でエクシーガを預けている間の代車として、ディーラーがXVを用意してくれました。 車検を予約した時には「"足"があれば良いから軽でOK」と言ったような記憶が・・・まぁイイや。ちなみに、アイサイト&カーナビは付いてません。
※画像にある「カーナビらしきもの」は、塞いだDINにプリントした画面を貼り付けているだけです。代車仕様なのかな?
実はハイブリッド車初体験でした。感想は
◯音はボクサーエンジンも相まって静か
◯アクセルやブレーキは硬めのセッティング。若干踏みづらい
◯立ち上がりが遅い。車重のせい?
◯慣れないせいか、アクセルを踏み込む量が掴めない(急発進しそうになる場面があった)
◯さすがに燃費は良い(AWDで街乗り10kmを軽く超えてくるなら上出来かと)
◯パワーシートでの座席の微調整は便利
◯意外と狭い居住性(これは多分エクシーガに慣れ過ぎたため)
こんなトコです。メーター類とかは好みなんですけどねぇ。他は正直エクシーガの方が好きです。
コメント 0