SSブログ

スパークプラグを交換(モチロンDIY) [Myカー]

さすがにタイミングベルト交換は素人には無理なので、何とかなりそう(と勝手に思った)なプラグ交換を実行しました。

本来であれば会社負担です。しかし、こないだの車検料が大幅にオーバーしたのと、実はカーナビの料金を全額負担(!)して貰った申し訳無さがあり「DIYならモノだけの出費だし、今回は自腹で行こう」という事にしました。 

Amazonでプラグ購入

早速Amazonで「NGK プレミアムRXプラグ LFR6ARX-11P」を購入。4本で5,000円掛かりませんでした。しかも、プライムで送料無料です。

プラグ本体

新品はキレイっすねー。

プラグレンチ&ユニバーサルジョイント

工具は、前の相棒であるフォレスターで使っていたラチェットとプラグレンチがあります。今回はユニバーサルジョイントを買い足しました。ネットで交換作業をググったら、首振りのジョイントかコッチを使わないとダメらしいとあったので。ちなみにホーマックで2,000円ちょい。Amazonなら半額で買えた事を今日知りました。買い物、下手。

エアクリーナーBOX周辺

運転席側から作業開始。まずはエアクリーナーBOXが邪魔なので外していきます。

外してる最中

外した後

ラチェットとプラス&マイナスドライバーがあれば簡単に外れます。

ダイレクトイグニッションを止めているボルトを外し、抜き取った後レンチを突っ込んで回していきます。ボクサーエンジンは、プラグがほぼ真横に刺さっちゃってる仕様のせいでDIYの難易度は高め。一部カー用品店では施工拒否される事もありますからね。フォレスターの時はイエローハットに拒否られ、怒りに任せて自分でやっちゃたなぁ(遠い目

ここまでは順調。ちょっと重い手応えで「固着してる?」という心配はあったものの、無事取り外し&取り付けを半分終えました。

新旧プラグ

新旧スパークプラグ。 約10万kmも走ればこんがり焼けます。ちなみに、古いプラグもNGKです。

エアクリーナーBOX

外したBOX等は汚れてたので洗浄。 エアフィルターは今年3月に交換したばかりのため、付着したゴミを取るだけに。フィルター自体の汚れはOKでしたが、葉っぱとかハチの死骸とか結構くっついてました。

問題の助手席側(既にバッテリー取り外し) 

助手席側に取り掛かります。作業に邪魔なバッテリーは外しました。

取り外したバッテリー

重いですねぇ。バッテリー交換はフォレスターの時に経験済みとはいえ、こんなに重かったモノだったとは・・・すっかり忘れてました。

何とか終わるちょっと前

奥側のダイレクトイグニッションが外れず悪戦苦闘30分。プラグが外れず更に30分。1箇所だけで1時間のロスです。

しかし・・・・・イグニッションは、ケーブルが外せる事が分かったら5分で解決。プラグはレンチがハマったら10分弱でコレまた解決。お、オイラがダメなだけのようで(汗)

作業時間は3時間ちょい。苦労はしましたが、何とか交換完了です。

肝心の走りはというと

◯若干エンジン音が静か
◯鈍重さは変わらないものの、走り出しが滑らかに

の2つが大きな変化。あと、燃費計の数値が良くなりました。今の所は不具合無しです。あー良かった。

で、今は腰にサロンパス貼ってコレを書いてます。ずーっと中腰で作業していたせいで疲労が・・・。暫くはやらなくて良いのが救いですね。後は洗車とコーティング剤施工、室内清掃すれば年内のメンテは完了。あ、車検証をディーラーから受け取ってこないと。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

危険運転・・・ダメ、絶対妊娠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。