SSブログ

修理と交換 [Myカー]

お嫁様のお腹が35週を突破しました。そろそろ早産の心配も出てきたため、八戸と弘前を往復する頻度が増えます。昨日までの状態を見た限りでは再来週までは大丈夫そう・・・なんて予想してますけど、所詮は素人の勝手な考え。すぐ行ける体制をを整えておくのは大事です。

という訳で、延び延びになっていたマイカーのタイミングベルト&部品交換をディーラーに頼みました。

開店してから20分程度経った店内には、既にお客さんがチラホラ。「さすが国内で今一番ノッてる自動車メーカーだなぁ」なんて思いつつ、マイカーを預けて代車を受け取りました。

代車はサンバー

借りたのはサンバーです。「"足"があれば良い」と予め伝えていた事もあり、以前のXVみたいな新型ではありませんでした。代車も少ないんでしょうね。売れるってのは、イイ事ばっかじゃないのかもしれません。 

サンバーのインパネ

20km程走った結果、「コラムシフトと大差ない配置のインパネシフト」「踏み加減が探りにくい&踏み込まないと加速しないアクセル」「軽すぎるステアリング」には最後まで慣れずじまい。個体差なんでしょうかね?まぁ事故らなかったんで良しとします。

午後3時には出来上がりの連絡を受け、その後受け取りに行きました。修理費は10万6千円ちょい。会社持ちとは言え、デカい出費です。しかしながら、今やっとけば大きなトラブルが無い限り20万kmまでOKと考えれば仕方無いかな。ちなみに、現在の走行距離は10万8千km弱。買い替えの方が先になるかも(汗)

ついでにDIYでエアフィルタ交換も行いました。

エアフィルタ

安く済ませるためにAmazonで購入。1,500円ちょいでした。ちなみに、他の買い物もあったので送料は掛かってません。

フィルタを納めるBOX

スパークプラグ交換以来の再会。ココを全部取っ払って取り付けたなぁ(遠い目

フィルタ取り出し

プラグに比べればフィルタ交換なんて簡単。画像にあるのは取り外した方の古いフィルタです。前回交換したのは去年の3月なんですが、あまり汚くなってません。でも、とりあえず替えときました。

これで車の方の準備はOKです。マイカーをぶっ飛ばしてお嫁様のトコに緊急出動!・・・というシチュエーションが無い事を祈るばかりです。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。