修理と交換 [Myカー]
お嫁様のお腹が35週を突破しました。そろそろ早産の心配も出てきたため、八戸と弘前を往復する頻度が増えます。昨日までの状態を見た限りでは再来週までは大丈夫そう・・・なんて予想してますけど、所詮は素人の勝手な考え。すぐ行ける体制をを整えておくのは大事です。
という訳で、延び延びになっていたマイカーのタイミングベルト&部品交換をディーラーに頼みました。
開店してから20分程度経った店内には、既にお客さんがチラホラ。「さすが国内で今一番ノッてる自動車メーカーだなぁ」なんて思いつつ、マイカーを預けて代車を受け取りました。
借りたのはサンバーです。「"足"があれば良い」と予め伝えていた事もあり、以前のXVみたいな新型ではありませんでした。代車も少ないんでしょうね。売れるってのは、イイ事ばっかじゃないのかもしれません。
20km程走った結果、「コラムシフトと大差ない配置のインパネシフト」「踏み加減が探りにくい&踏み込まないと加速しないアクセル」「軽すぎるステアリング」には最後まで慣れずじまい。個体差なんでしょうかね?まぁ事故らなかったんで良しとします。
午後3時には出来上がりの連絡を受け、その後受け取りに行きました。修理費は10万6千円ちょい。会社持ちとは言え、デカい出費です。しかしながら、今やっとけば大きなトラブルが無い限り20万kmまでOKと考えれば仕方無いかな。ちなみに、現在の走行距離は10万8千km弱。買い替えの方が先になるかも(汗)
ついでにDIYでエアフィルタ交換も行いました。
安く済ませるためにAmazonで購入。1,500円ちょいでした。ちなみに、他の買い物もあったので送料は掛かってません。
スパークプラグ交換以来の再会。ココを全部取っ払って取り付けたなぁ(遠い目
プラグに比べればフィルタ交換なんて簡単。画像にあるのは取り外した方の古いフィルタです。前回交換したのは去年の3月なんですが、あまり汚くなってません。でも、とりあえず替えときました。
これで車の方の準備はOKです。マイカーをぶっ飛ばしてお嫁様のトコに緊急出動!・・・というシチュエーションが無い事を祈るばかりです。
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