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車のエアコンフィルタ交換 [Myカー]

急激に暑くなってきて、エアコン稼働時間も比例して増加しています。

家のエアコンは、素人ながらも掃除して使用中。最初はタバコ臭が出てイヤでしたが、洗浄スプレーを丸々1缶使い、徹底的にやりましたww

車の方はと言うと、「ちょっと風弱いかな?」「MAXにしても冷えにくい?」「ちと臭い?」と感じていたものの、何の対策もとってませんでした。

故障でなければ、疑う箇所は「エアコンフィルタ」。という訳で交換してみました。故障だったとしても、恐らくは交換時期過ぎてるだろうから換えとこうと思いました(^。^;)

グローブボックス

Myカーのフォレスター[平成16年式、C型]は、交換方法がちと面倒です。
助手席前にあるグローブボックスを丸ごと外す必要があります。

グローブボックス(オープン)

このように開いた後、7箇所あるビスを緩めて取ります。

グローブボックスを留めるネジ

ビスは手回しのドライバーで取ります。電動のだと、設定間違えて強く締め過ぎ、”バカ”にしてしまう可能性大なので(;^_^A

ボックス外したとこ

外すとこんな感じ。

エアコンフィルタのセッティング位置(交換前)

この部分に納められています。ちなみに、フィルタは社外品(パシフィック工業株式会社製)。しかも当時は対応品が作られていなかったので、「これを使えば(一応)BOXに入れて使えますよ」という”流用品”なんですw

とりあえず外してみると・・・

古いエアコンフィルタ

画面では分かりにくいかもしれませんが、タンポポの綿毛やら草やら虫やら沢山付いてます。元は白いフィルターも、2万km走って使えばこんな事になるんですねぇ( ゚д゚)

車のエアコンフィルタ

交換品はこちら。実は対応する品番の製品がお店に置いてなくて、現行フォレスター[SH5、9]のを買ってきました。若干ギャンブルですが、「まぁ大丈夫だろう」と楽観視して購入。

新しいエアコンフィルタ

中身を取り出した途端に汗が:(;゙゚'ω゚'):
画面下側にあるプラスチックの部分が、フィルタの挿入口に合うのかどうか不安になりました。

新しいフィルタをセット

交換してみると、ピッタリ一致。この上から蓋をしてグローブボックス戻すんですが、若干キツかったものの、ちゃんと納まってくれました♪

全てを元に戻し、交換は完了。試しにエアコン使ってみると・・・

おおおー!風が強い&冷たい(*´∀`*)

ふーっ、これで今年の夏を快適に過ごせます(*^^)v


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