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『MH3G 体験版』をプレイした感想 [ゲーム]

3DSである事や、オンラインが無い事などから購入を見送った「モンスターハンター3(トライ)G」。しかし、モンハン好きとしてはやってみたいな・・・と少なからず思ってました。

たまたま相方が(厳密に言うと相方の兄弟)3DSを所有していたので、それを借りて体験版をプレイしてみました。プレイ制限30回ありますけど・・・そんなにやらないなww

MH3G(Top) 

体験版では、簡単な「対ウルクスス」と中~上級者用?の「対ガノトトス」の2クエがあります。

まずはウルクスス戦。MHP3で使い慣れたハンマーで挑みました。

まず思ったのは「画面綺麗だけど小さい!!」。粗さに関してはまぁ許容範囲でした。携帯機と考えれば綺麗なレベルかと。が、3DS上部画面自体が小さいせいで、キャラやアイテム表示が小さ過ぎるんです(-ω-;) 凝視し続けると目が疲れそうです。

そして問題の操作。十字キーとアナログパッドがPSPと上下逆。"モンハン持ち"に慣らされた身としてはツライ(~_~;)
下画面にあるタッチスクリーンに「カメラ操作パネル(十字キー)」が配置されてましたが、全く使いませんでした。Lボタンを短く押すとモンスターの方をカメラが向く仕様は"救済策"なんでしょうが、正直これも慣れなかった・・・。てか、押してもその先にモンスター居ない事が何度もあって「コレは何ぞ??」とツッコミたくなりました( ゚Д゚) 

ウルクススは基本MHP3と同じ。変わったトコは"雪玉攻撃"の追加くらいです。操作に不慣れながらも、ハンマー自体は問題無く使えたので危なげなくクリア出来ました(^_^)v ま、ウルクですから。

お次はガノトトス。実は10分位やって止めちゃったんですが(^_^;)
2Gで何度となく戦ったモンスターとの久々の対面。なかなか刺激的でした。自分はトライ未経験なので、今回が「初水中戦」。新鮮で面白いとは思ったものの、操作は・・・掴めないまま・・・(ノд`ι) 幸いにも乙る事はなく途中で終了。恐らくはクリア出来なかったろうと(-_-;)

それと、クエ途中で3Dをオンにした時の印象を。画面と正対してる時は奥行きを感じる、まさに立体視を楽しめる状態になります。しかし、角度が少しずれただけでも画面がブレて見えます。クエに支障をきたすレベルだと感じました。モンハンは携帯機でのアクションですから、多少のズレ&ブレは出てくるもの。これは問題かな?と感じました。切るしかないでしょうね、対策は。 

あくまでも個人的な感想ですが・・・『見送って正解』でした。「小さくて目に悪い」「操作が慣れない」「タッチパネル使いづらい」 では・・・。良いトコもありますけど、3DS販促のため??と疑いたくなる仕様。Wiiで「3」出しといて「3G」は3DSというのも未だに納得がいきません(データ引き継ぎ出来ず)。「4」も3DSで開発との事ですが、現時点で考えると「据え置き機」or「PSP」or「Vita」で発売してもらわないとツラいです。

 

 


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