SSブログ

積雪・・・ [日記]

見事に積もってました(´Д`;)

昨日の夜中、強風が窓を叩く音に少し恐怖を感じつつ就寝。朝起きたら外は「真っ白」。しかも今回は30~40cm位と、東北の太平洋側としては多い積雪量となりました。

まずは車を出す為に雪かきを開始。会社でもやる事になるだろうと考え、車の周りだけ除雪し出社しました。ちなみに、自宅周りは父が片付け。午前中とまではいきませんが、それに近い時間が掛かったようです。

会社に到着後、Myカーを入れるスペースの除雪を真っ先に開始。丁度「吹き溜まり」になってる場所で、そのスペースのみ50cm程度の積雪に(T_T) 氷点下の中、スコップを振り回し・・・シンドかった(-_-;)

車を定位置に駐車し、次は敷地&周りの道路の除雪作業に移行。昨日報道された「青森の立ち往生」ほどではないものの、ある程度の積雪の場合それに近い事が起こりますから、こちらもダッシュで行いました。 そこで登場したのが

スノーダンプ

スノーダンプ」です。 スコップでちまちまやってもキリ無いですからね。でも、正直コレ使っても降雪量が多ければ勝てませんが。

スノーダンプ使用例

こんな感じで雪をすくい取って運びます。底はソリのようになってるので、雪上を滑るように移動可能。 「なーんだ、それなら楽じゃん」と思った雪があまり降らないトコにお住まいのアナタ! m9っ`Д´)

甘いですYO!!

除雪は「肉体労働」&「反復作業」。スノーダンプを押しながらの移動はホントにキツいのです・・・。体と心を見事に蝕んでいくんです・・・。

自分達の住んでる地域なんてまだ"序の口"。メーターで降ってるトコはまさに「地獄」。これから更に積雪が増えるとの予報があります。出来ればもう降って欲しく無いんですけど( TДT) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

再うpしました「節分」と「金魂」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。