SSブログ

夜桜を観賞 [日記]

昨日の夜、相方と「弘前さくら祭り」に行って来ました。夜桜を見るのが目的です。昨年は昼夜2回でしたが、他の予定などの絡みから1回のみの来場にしました。

枝垂桜

散ってきた・・・

通り

実は先週末からの好天&高温のせいで急速に開花してしまい、昨日の時点で緑の葉っぱが見える「散り始め」状態でした。去年はちょうど満開の時期に当たったんですけど・・・まぁコレは仕方無いですね。

イチゴ牛乳

こんなに散っちゃってます。さながら「いちご牛乳」のよう(^_^;) 

撮影スポット 

朧月夜

朧月夜 その2

今回は弘前城本丸には入場せず。2回目というのもありますけど、昨年以上に人混みが凄かった(* *;)
震災発生から日の浅かった去年と比べるのもオカシな話ですが・・・とにかく人が多くて驚きました。

桜を観賞しているうちに小腹が空いてきて、「何食べようか?」となった時に相方から勧められたのがコチラ。

嶽きみてんぷらのお店

「嶽(だけ)きみ」です。「きみ」というのは「とうもろこし」の事。自分が住んでる地域でも、特にお年を召した方々が言います。嶽きみは、弘前市の西部にある岩木山の嶽地区(高原)で栽培されているためこう呼ばれてるらしいです。画像の看板に書かれている通り[甘くて美味しい]と評判です。去年も店前に行列が出来ていて買うのを諦めました。 
幸い自分達が行った時は、行列はあったもののスムーズな流れ。なのであまり待つ事無くゲット出来ましたv(^ ^)

嶽きみてんぷら

現物がコレ↑。身の部分を削いでスティック状にし、衣を付け揚げるシンプルなモノ。味付けは塩がうっすらかかってる程度です。 

揚げたてのアツアツ、サクサクした衣、噛むと口の中に広がる甘み、そして甘みを邪魔しない丁度良い塩加減・・・

美味い!!

いやー まだまだ知らない「美味いモノ」って世の中にはあるもんですね~。

桜は残念でしたが、嶽きみてんぷらのおかげで楽しい観賞となりました。来年は丁度良い時期に当たりますように。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

第2次連休突入盛岡で焼き肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。