SSブログ

御挨拶 [日記]

このブログやTwitterで書いてきた「決戦」。今日の午後に挑みました。

・・・実は今日「彼女の両親に御挨拶するために実家へ訪問」の予定日だったんです(・_・;
一部の方々にはバレバレだったようですけど。

付き合いが1年を超え、「結婚」という2文字を意識するようになった矢先の訪問。元々相方から提案されていて、時間調整の結果今日に決まった訳です。

正直言うと、緊張はしていませんでした。問題は「会話が続くかどうか」。初対面の、しかも相方の両親に対してどう接して良いのか? という問いに対して出した答えは「仕事モードで"お客さん"に応対する」方法。挑むスタイルを決定して実家にGOです。

家に着くと犬の吠える声がお出迎え。室内で小型犬を飼ってる話は前々から聞いていて、「慣れるまでは五月蝿いから」とアドバイスされていました。でも自分は仕事でお客さん宅に行く事が多く、特に気にならなかったな(>ε<)

あらかじめ用意していたお菓子を渡し、ダイニングの席に座ったあとトーク開始。わざわざコーヒー&高そうなロールケーキを逆に用意してもらっていて、少し申し訳ない気持ちに。「こんなオッさんがお邪魔してスイマセン」と。

で、向こうの両親との話は意外と盛り上がりました。実は、父親の方が自分の住んでる生活圏からそう遠くないトコで仕事していた経験があるそうで、そこが「突破口」になりました。ただ、やはり初対面。ちょっと緊張してらっしゃいましたね。こっちはそれに気を使ってしまいましたよw

顔合わせ程度のつもりだったため、1時間程度で切り上げる予定でした。しかし、途中途中で犬の行動(吠えたり、慣れてきたら"撫でろ"催促してきたり)で度々中断とかあって、実質30分近くオーバー。しかし、全体的には和やかなムードで無事に終える事が出来ました。ふぅ・・・。

一応「ファーストミッション」クリアです。遠距離ではあるものの「応援する」という温かいお言葉を頂きました。帰りにはお土産まで頂いて・・・ホント申し訳ないです。お宅を後にしてふと気づいたんですが・・・コーヒーとロールケーキの味を覚えていない事に気がつきました。緊張してたんだ、自分(_ _;


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

なかじまさん

おつかれ。話を聞いていると自分のときのことを思い出すよ。
親に好かれることって大事だからね、
うまくいったならよかったよかった。
by なかじまさん (2012-05-13 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。