SSブログ

地震後の状況 [日記]

自分の住んでる地域では、被害の爪跡はあるものの徐々に以前の状態に復帰しつつあります。

しかし問題は山積み。沿岸地域は壊滅的打撃を受け、復興に相当の時間を要すると思われます。昨日海の近くにあるショッピングモールに行ってみたのですが、津波が引いた後の泥が乾燥して駐車場の至る所に散乱。しかも強風に煽られバチバチ体中に当たって痛い。お店は軒並み閉店してました。

流通が麻痺してるため、食料品の供給が制限。スーパーは異常な混雑でした。
コンビニにも食料品無し。カップ麺も既に売り切れ状態で棚はカラ。

当然仕事にも影響出てます。商品発注しても届かないんです。期限あるものもあって、かなり困ってます。そのなかには役所の仕事も混じっていて、期限遅れると"罰金"らしいとか。でも地震でこういう状況ですから、延期の話をすれば通る気もするんですけど・・・。

流通でいうと、道路や人もそうですが車を動かすガソリン不足が深刻な状態になりそう。昨日ガソリンスタンド前にズラーーーっと車の列が出来てました。午前11時の時点で閉店するスタンドも散見。今日も見た限りでは全店閉まってました。供給しようにも輸送の問題とかあるでしょうから、すぐに仕入れられるとは思えません。仕事で車使いますから、現時点で一番の不安要素です。

ライフラインは復旧してるので生活は出来ます。ただ、これから以前の状態にいつ戻れるか?と考えると不安でいっぱいです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。